おまめちゃんも早いもので3歳半。

0歳から保育園行っていますが
来年度からはみんな幼稚園に行く時期。

市の3歳半検診に行ってきましたーー!


修正で3歳4ヶ月で、(2ヶ月早産)

修正月齢で受けさせてくれよといつも思うんだけど
生まれた月齢でお呼びがかかる。

事前の問診票を1週間前に記入していたら
できないことが沢山あって慌てて教え込み、

不安しかない気持ちで挑んだ検診でしたが
結果、、ボロボロのボロボロ。ネガティブ



担当してくれた迫力のあるメガネショートカットのおばさん保健師さんが気にいらず、

お名前は?の質問に

「おまめちゃんおうちかえる」

と回答。

おっきい丸と小さい丸かいて、に

「小さい丸がいいの!おっきいのいや!」
と小さいぐるぐる、、

十字かいて に
なかなかうまくいかなくって

「ママ自分でやって、おまめちゃんおうちかえるよ」と鉛筆置いて椅子を降りようとする。


視力検査では片目黒いメガネをかけるのを全力で嫌がって

私がハンカチで片目押さえたけどちょっとやっては嫌がって進まず、無理と判断され眼科に検査しに行くことに。。。

歯科検診、フッ素、内科検診、尿検査は難なくクリアし、

終盤の待ち時間、少し広いとこで待っていたら

男の子が数人ワイワイしていて、

そこにおまめ混じって「きょうそうしよーよ!」と誘い、周りの男子も乗ってきてみんなで走り回り、ソファーにダイブし、勢い余って壁に激突しておでこにたんこぶを作りました、、、真顔

ひと泣きした後復活してまた走り回り、こんどはテンション上がった男の子が転がってきて!?
ぶつかって泣く。

いやさ、発起人はおまめなんだけど、
走ってるの全員男子よ。

女の子はみんなママの膝の上とかにいんのよ。
男の子と女の子の差ってほんと大きい。

そういえば5年前、、

お利口にしてる当時3歳の娘といっしょに
男子すげーなアホやな大変やなと眺めていたことを思い出します。


わが子、どこに出しても恥ずかしくない立派なアホ男子に育っているなと実感中で、、

もちろん世の中、アホじゃないお利口さん男子もたくさんいるわけですが、

うちの息子はそっちじゃなかったっぽいです真顔

お姉ちゃん女子の中でもお利口さんなんやけどなー、、
夫もお利口さん男子やし誰の血やろ←

思い起こせば5年前、
3歳半検診で問診のときに

「すっごく話を聞いて、頑張って取り組んでくれて、いじらしいですね」と娘が保健師さんに言ってもらっていました。

3歳のときにお利口さんだった娘は8歳になってもお利口さん。



てことは3歳でアホ男子のおマメは8歳になっても、、、うぬぬ、頭が痛いです魂が抜ける

おまめ、まず話し聞いてないもんな。

けど、生きる力はおマメの方があるような気も、する。
常に自分を出し切っているからストレスもたまらんやろーな


そんなアホ男子全開のおまめですが、
最後にもう一回問診やりなおして、

担当してくれたのが髪のながい優しそうなおばさん保健師さんで、

好みのおばさまだったのかサクサクできることはやって、

とりあえず3歳半検診終了、となりました。



次は就学前検診ですよね、、

どんなふうに育つかほんと未知。



箱があったらとりあえず入る。



ほんでかぶる。




もーおまめちゃん何してんのーと

姉ちゃん登場。





サンタさんにお願いするらしいんだけど、高くない?!

てか早く買いにいかな



これの茶色買ったんだけど、めちゃくちゃ可愛くてお気に入り!

 


ブランシェスの福袋が可愛くてポチりました♡



女の子もかわい♡

娘の好みじゃないんだよな




おまめの3歳半検診に行って、娘ってほんとお利口さんやなと思って、


お買い物に行った際に娘が欲しがるものをおもわずホイホイ買ってしまいました。


雑貨や文房具だけど。

娘、棚ぼたでラッキー飛び出すハート

いい子にしてたらいいことあるねハート