おまめちゃん2歳9ヶ月。


言葉は遅めくんで市の検診でも定期的に通っている医大でも(早産)



ゆっくりだけどまあ早産だしね、うん早産だしね、と歯切れ悪くのらりくらりかわしてきたおまめちゃん。




早産だから遅いのか、時期が来たら追いつくのか、なんらかの対策をした方がいいのか、、


と悶々としていました。




2歳6ヶ月、市の検診前に保育園に相談したときは


確かに周りの同じ月齢の子に比べると、2ヶ月早産なりのゆっくりな感じはある。


けど、何ができないとか先生達が何に困っているとかはない。


と言っていました。


そしてそれから3ヶ月後、ここに来てめっちゃ言葉が出るようになりました。


なんか最近めっちゃ喋るな、、


と思っていたら


おまめちゃんめっちゃおしゃべり上手になりましたね!


クラスの子と先生の名前全員言えるんですよ!

まさに今言葉の爆発期ですね!!


と先生が言っていましたひらめき


そうか、これが言葉の爆発期か!!


と納得!!


最近はドラえもんみながら


ジャイアンひどいよ!!」と怒っていたり


しんちゃんみながら


すごい、ひまかわいい〜」と言っていたり


料理しているところにやってきて


「ねーねーママ、おまめカレーライシュ食べたい」と言ってきたり。



大きくなってー♡と感動です泣き笑い



保育士さんが


お母さん心配してたけど大丈夫だったね〜

よかったね〜


と言ってくれたので


もう大丈夫と思っていいんですか?

周り月齢の近い子と比べても??


と聞いてみたら


うん、全然大丈夫!安心して〜

良い方向に伸びたねキラキラ



とのことで、、


ほっとしました。真顔



保育士さんの2ヶ月早産なりのゆっくりさというのがめっちゃしっくり。


数ヶ月遅れてやってきたような気がします。


2歳半検診のとき、


「自分のことを名前やぼくとか言って主張しますか?」

と聞かれ、その時はNOで保健士さんもうーん、、という感じだったのですが


その後割とすぐ自分のことを名前で呼んで主張するようになり、


それから言葉が爆発するようになりました。 

言葉の爆発とともに他の面も急成長するようになり


最近は自分でオムツとズボン脱いでトイレに行くように目


いよいよ赤ちゃんじゃなくなるんかな、、

(まだ赤ちゃんだと思ってる)


ところで


その子自身の成長があるから周りの子と比べるな


とよく言うけど


周りの子と比べないでどうやって自分の子供の特徴とか特性とかわかるんだろう?


と思っています。


弱いところを補ったり

強みを伸ばしたりするためには

自分の子だけ見てても気付かないじゃないですか。


別によその子よりできない部分発見したからと言って


あの子はできるのにあんたは、、!


とか言わへんし


人と比べずに自分の子の成長を喜びましょう、


とかいう言葉を見るたびに


人と比べてこそわかる自分の子の成長があるんだけどなー


比べる=自己肯定感を損なうにつなげんのはどうなんよ


と思っております。


特に多くの子を見ている保育士さんの目って

親には見えないものが見えていると思うので


私はこう思ってるんだけど

集団生活のなかで先生から見てどうですか?


とか


先生がうちの子のことで困ることとかありますか?


とか何かの検診の前とか懇談とかのタイミングで聞くようにしています。


そうしてると普段から私の聞きたい様子を教えてくれやすいような気がします。



周りの子と比べても意味ないですよ!

とか言われたことはないですよー




ところでおまめちゃん


多動疑惑があるんですがこの話はまた今度指差し




陽だまりの中こたつでおねんね。




卒業生の母ではないけど仕事で何かと使えそうだなと思って買ってみたらとても良い。


グローバルワークのスゴラクはマジでラク!


ジャケットが売り切れてるんだけどあったら買いたかったなー!


セットアップって持ってるとほんと便利よね、、


ネイビーも買おうかなー!



これも実物みたら色きれいで軽くてすごいかわいい。


グローバルワーク好き晴れ





結構なんでもそろうよねー