久しぶりとなりました。
すっかり、桜も散り(私は沖縄在住、沖縄の桜は2月には緑の葉っぱとなっています)
もう夏へと季節は進んで半袖の日々です。


さて、皆様、お元気でしょうか?
タイトルの質問を見てどう感じたでしょうか?



私は数時間前まで、
「私の中に努力という言葉はない!」と言うタイプでした。(°∀°)b 

なので、努力の『ど』という言葉を聞いただけでも拒否反応があり、自分は努力はしないタイプなのだと思い込んでいました。
ほんの、数時間前までは‥


数時間前から今、このブログを書いてる間に何があったかというと‥


お友達とインスタのコメントでやりとりしている中で、気づいてしまったのです❣️❣️❣️


私は幸せになるための努力はしているのだと!!!!!


あまのじゃくでもある私は、ネガティブなコメントを残していたお友達の言葉をポジティブに転換したのです。
(今回のネガティブ言葉は冗談的な軽いもの。若くない痩せてない手足も長くない、ないないバージョン→若くなりたい気持ちはある、痩せたいもある、長くなくても愛らしい手足はある!という簡単な転換言葉遊び)
それを褒められて気づいてしまったのです❣️


いつでも明るい気持ちでいるために、特に息子の洋服は暗い色、黒い服は基本的に選ばず明るい色を選びます。
黒も必要な色なので、ありますが、基本的にはカラフルな色を選ぶようにしています。
ネガティブになった自分も受け入れ、そしてそんな自分も嫌いじゃない♡と思っています。笑
どうにかこうにかと、発想の転換しまくって、笑って過ごすのです!

とにかく、笑って過ごす!!!
楽しい時は笑って、なんでもない時も笑って、
悔しくてたまらない時には、こらえて、でも結局こらえきれないから泣いて
悲しいときも、そりゃ泣いて、
落ちてる時に周りから優しい言葉をかけられては、その優しさに心ぐっとなり泣いて、
で、泣いてる自分にもウケてきて
笑う!
怒ってる自分にも、結果笑う。


笑って過ごせるように努力はしていたのです!

なので、なんだかんだ楽しい人生なのです。

髪がなくたって、笑えてるし、愛されてるし、愛されるように自ら笑って挨拶して自らコミュニケーションもとっていくのです。


最初は、挨拶もなかったり、言わないと返ってこなかったりしていた職場の方も
今では向こうから挨拶や話をしてくるようにもなりました。
スーパーでいちご選んでる時に、隣にいたおばちゃまとも気軽に会話もできるようになりました。


辛いことがあっても、結果、笑って楽しく過ごせる事ができてる今、今の積み重ねで生きています✨


そんなこんなで、
やりたかった茶道もようやくできたし、入社式の司会もやったし、広告のモデルも何年ぶりかにできたし、やりたいことは実現できるのだと確信しながら生きています✨

そんな大した事を成し遂げてるわけじゃないけれど、
ほんの小さな事でも『やった♪できた✨』と喜びながら過ごすのです。


それが、幸せになるための努力、
幸せに過ごすための努力を私はしています。


それよりも、髪をはやす努力をすれよ!
って?笑


幸せに心地よく過ごしてれば、髪も応えてくれると信じています。笑


今年こそはッ!!!


以上、久しぶりの投稿でした。

長くなりましたが、最後まで読んでくださって、心より感謝いたします💖



PS.努力していない自分を責めることもありませんよ、ただただ気づいてないだけですからね♫


{0D2E0A50-63FF-4F5D-B2D1-84AD9493293D}

※ピンクのブーゲンビリア📸