最近の、息子の保育園からお手紙に
「幸先よく、〇〇をしました」と書かれている文面がありました。



「〇〇しました」って書くのではなく、
「幸先よく」と付け足すだけで、その行いにプラスαのハッピーが付いてくるのです。




とても素敵な言葉だなと思いました。




そんなわけで、
幸先よく、石垣へ行ってきました。笑


先週末、息子のおゆうぎ会の後、空港へ直行。
石垣に住むじぃちゃんのカジマヤーのお祝いへ。



カジマヤーとは、
97歳の長寿を祝う行事です。
97歳になると子供に帰るということで風車をもたせて盛大にお祝いをするという沖縄の行事です。



私と息子は、おゆうぎ会の為、
その盛大に祝っている時間には間に合いませんでしたが、
なんとか日中に石垣へ行くことができ、元気なじぃちゃんと会うことができました^ ^


家族総勢12名、石垣のじぃちゃん宅で集まり、のんびりゆんたくタイム。



数日前に皆で集まって飾り付けを手作りし、
当日はペタペタ飾り付け。


思ってたほど、お客さんも来なくて、
日帰り石垣だった為に
3時間ほどで飾り付けも撤収。笑


完全に自己満でしたが、
なかなか良き思い出となりました。


{89D6012D-C59D-4A8C-95DE-A36130A22026}



みんな揃って石垣へ行くこともそうないでしょうし、
じぃちゃんも97歳‥失礼ながら元気な姿もそう見れるもんじゃないので、
行くことができてラッキーでした✈️✨


大好きな飛行機にも乗れたし♫





97歳、、


私はまだ30歳。


今の私の歳、じぃちゃんからすると
記憶にもないほど遠い昔になる。笑




ばぁちゃんが亡くなって32年経つらしい。
私はばぁちゃんの記憶が一切無いのですが、
じぃちゃんは一人暮らしになって32年も経つことになる。



どんな思いで生きてるのだろう、、
たくさんたくさん良いこともやな事もあっただろうに。。


今でも家で一人暮らしをしている。
何度か入院もしたり、デイケアなどへも行ってるけれど、一人で暮らしている。


凄いとしか言いようがない。
戦争の話とか、おとーさんのちっちゃい頃とか、
昔の話を聞いてみたいなと思ったけど、

耳も遠いし、うまくコミュニケーションはとれないので聞いていない。




色々考えた結果、

今の自分の状況も、じぃちゃんからすればちっぽけでもあるので

私もちっぽけだ♫と思って、そう問題視せずに
聡明に過ごしていこうとやっぱり思うのでした。






髪のお薬、なんだか良い調子✨
メンタルも良い調子✨



幸先良しッ✨




本日もお読みいただき、ありがとうございました^ ^


{5AEC4144-1B5A-4959-9D18-5C63B478B89D}
※石垣空港にて。お迎えも待ってて時間もないけど、ゆっくり飛行機をみる姉と息子と私。笑