あなたは、どんな時に涙を流しますか?


寂しいとき

悲しいとき

悔しいとき

想いが伝わらない
伝えられないとき

疲れたとき

不安でたまらないとき

嬉しいとき

愛しくてたまらないとき

感動したとき

あくびしたとき




私は、久しぶりにたくさんのたくさんの涙を流しました。
体調も崩したりと、色んな出来事に対して寂しく悲しく、悔しく、疲れに加え感動の涙をです。





今までは、友人や家族の温かい言葉、店員さんのふとしたお気遣いによって、励まされ、
ひとりじゃないんだ、味方はいっぱいいるんだ!と気付かされてきました。



しかし、今回はもう1人、強い味方の存在を知ることができました。



それは、
息子。



我慢できずに
息子の横で涙を流していると


『マーマ、泣いてるの?泣かないで、ニコニコして』
心配そうな目と優しい声で伝えてきました。


時間を置いてもやっぱり出てきてしまう涙。
相当、参ってるなと自覚する涙。



息子は、運動会に披露した踊りを横で踊っている٩( ᐛ )و♫

変な顔をしたり、変なダンスも加えながら
一生懸命踊っている。


泣きながらも、息子をボーッとみていると、


チラチラこちらを見ながら踊る息子にハッとした。



(!!?もしかして、私を笑わせるために踊ってるんだ!!!)

そう気付いたら、もっと涙が出てきた。


息子に
「もしかして、マーマ笑わせようとしてるの?」
そう聞くと、

ハニカミながら
『そうだよ〜』と言ってハグしてきた。


な、な、なんて優しい子だ!!(・∀・)!!






感動も加えて、なかなか涙が切れないので
息子には、
「悲しいときだけじゃなくて、感動したときも泣いてしまうんだよ〜」と教えてみました。

すると、ニコッと笑って、肩をポンポンポン。




そんな優しさ、どこで覚えたのだろう。

それからの昨日、今日と、かんしゃく起こすことなく、
ずっと笑って、なんか機嫌の良い息子。

彼なりに、何かを悟ったのだろう。




私は、思いました。

子どもの前で泣くのは、良くない事だと思ってたけど、

場合によっては、それが学びにもなるのだと。

極力は泣くところは見せたくはありませんが^^;







立て直すにも時間がかかる事もありますが、
涙をドバッと流す事で、
次の切り替えが早くもなったりもします。

感情が敏感な時こそ、人の優しさを痛感することもできます。



何より、
泣いたあとの顔は
瑞々しくも見えます✨(むくむとも表現できますが笑)


枯れてた心も顔も
なんだか、潤いが増した気がして、
少し、若々しく見えてもきました。



時には、泣く事も大切なのだと。


感情は、溜め込み過ぎずに、出して、癒してあげてくださいね^ ^
色んな発見もできますからね✨




本日もお読みいただきまして、
ありがとうございました✨


{2B9FA1AC-690F-4379-A1A8-CD64BAF972BB}
※今日の夕焼け。暗い雲の先に綺麗な空。モヤモヤしてる先には明るい状況があるのだと、教えてくれるそんな空。


{69F20D61-8481-413D-A820-D166BCAC9F58}
※数日前の夕焼け。見事に電線がお邪魔ですが‥笑  雲から透ける優しく美しい光にうっとりとした空。

離れていても、近くにいても、エールを必要とするあなたにエールを贈ります✨