ごきげんよう♪

 

突然ですが、よくある言い回し、この中に

間違いはいくつあるでしょうか?

 

 

① 『お世話になります』

 

②『~様は、おられますか?』

 

③『~様でございますね』

 

④『とんでもございません』

 

⑤『お伺いさせていただきます』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前回、声や話し方が素敵だと、イメージアップするとお話ししましたが、

 

どのような言葉を選んで話すか

 

どういった言い回しで言うか 

 

これによって、クラス感や、印象がガラリと変わってしまいます。

 

 

そして、公の場、あらたまった席、目上の方に対して

話すことが苦手と仰る方の中には、

自分の言葉遣いに自信が持てないから

という方も多いのではないでしょうか。

かくいう 私もそうでしたが 笑。

 

変な言葉遣いで恥ずかしい思いをするのではないかと

ビクビクしていました。

 

 

 

ですから

自然と口数が少なくなる。

→大人しい ならまだしも暗いと思われる。

→上手くコミュニケーションが取れない。

→上達しない→(初めに戻る)

 

このスパイラルに陥りがちです。

 

 

 

多くの新人の女の子達は、言葉が出て来ずに

あうあうして無言になってしまいます。

 

電話で無言になると、 

「もういい?じゃ 切るわね」

 

と言われて電話を切られたらアウトですから。

 

普段話している言葉の最後を

『です』『ます』に置き換えるだけで

良いのよ~ ^^

 

とお話してきましたが、

最近は、それも難しいようです。

単語一文字でのやり取り。

 

 

 

『普通に』

『TBS:テンション、バリ下がる』 

『やばい』

(もう古いでしょうか?)

 

 

さすがにこれらの言葉に「~です」を

つけるわけにはいかないですよねびっくり

もう少しさかのぼっての指導が必要となってきています。

 

 

「マジでございます」キョロキョロ 

 

 

 

また、普段使っている言葉がポロッと出てしまった

面白いエピソードにこんなことがあります。

 

ニコ「それは、どの位の大きさなの?」

爆笑「はい。◯◯よりおデカいです」滝汗

 

 

 

 

 

世の中では、一般的になって

違和感を感じないような言葉でも、

きちんとクラス感のある方、年代の上の方などは、

敬語に敏感です。

 

そんな時、正しい敬語が使えると

「あなたやるわね」 とお褒めの言葉をいただき

嬉しいものです。

 

 

言葉は 第二のお洋服だと思います。

 

基本的には、お相手と近い温度感での言葉を選ぶことで

より親近感を感じていただけると思いますが、

 

時と場合によって服装を選ぶように

言葉もお相手や場面で、自在に使い分けられたら

楽しいですし、周囲やお客様からの

知性や品格の印象がぐっと上がります。

そして自信も持てますね。

 

 

 

 

実は、言葉は、それ以上の力も

持っているのですが、

またそれは改めて。

 

 

そして

冒頭のクイズの答えは明日

お知らせします。

 

 

では、

今日もお元気にお過ごしくださいね。