今だ停電続行中です。

(暇なので長文です(笑))

近所の義母は、しびれが切れて電力会社に電話をかけたそうですが色よい返事では、なかったらしいです(笑)


SNSによると県内で未だ3万戸近く停電しており市内は、1700戸が停電中だそうです。

うちも、残念ながらこの1700に入っちゃたんでしょうね

電力会社の方もおそらく不眠不休で動いて下さってると思いますのであと少し待ちたいと思います


いや〜でもそろそろシャワー浴びたいのが本音です

水シャワーは、出来れば避けたい!(笑)

風は、時折強く吹き付けますが雨もおさまり、曇り空をなんとか保ってる状態です


現在も冷房要らないぐらい涼しいのが有り難い!(窓開けてるからかな?)

気温上がったらマジ、最悪になりそうっす(笑)


洗濯物が溜まってきたので

(旦那は、作業服な上に汗かきなので、やたら着替えます)

コインランドリー行きたいのですが

我が家の車庫は、義父のトラクターも置いてあり共用なので、シャッターが電動なんです…

そうなんですよ…車が出せない😨


主人が手動で試してみましたがシャッターがめちゃくちゃ重くて、2時間はかかりそう断熱し、仕事行っちゃいました

真顔


田舎住まいなので、移動に車必須な土地柄なので2台持ちの家が当たり前なんですよね。(我が家は、1台です)


コインランドリーへ行くには、荷物多すぎるし、銭湯も頑張って歩いて行けないことはない距離ですが…帰りに汗かきそうだし、雨もまだ降り出しそうだし…ってことで迷い中です(笑)



オール電化なので普段からカセットコンロを常備していて助かりました

温かい物も出せますし、料理は、気分転換にもなりますね!


昨日は、スープカレーにしました

(ルーは、レトルトです(笑))

サラダ🥗を添えれば一品で温かい物が食べられました〜


ご飯は、有り難いことに蓄電池がありますので炊飯器で炊くことが可能でした

あと冷蔵庫が使えますのでこれは、本当に助かってます!

蓄電池購入時から高いっ!とぶつくさ文句言ってきましたけど(旦那へ)やっとありがたさを感じました(笑)

携帯の充電や夜にスタンドライト1つ使うぐらいの電力があり、助かってますね


ちなみにエアコンや部屋の電気やIHクッキングヒーターを使うほどの電力量は、電池に貯められないので難しいです

使えますけれどあっという間に無くなり

使えるコンセントも限られた場所のみなので、好きな場所で使えるわけでは、無かったです💦


しかも昼間に、陽が照らないとそもそも蓄電出来ないですしね。

私は今は、夜の為に出来るだけ満タンに残したいので昼間は、使わないようにしています




これで水道が止まっていたらと思うと…

飲水+生活水+トイレ問題も発生します

地震などの災害で被害を経験された方の苦労が偲ばれました

これが1ヶ月以上続くとなれば特に小さいお子さまのいるご家庭や高齢者の方々の家は、心身共に疲弊するのでは、ないかと思いました


今回、災害経験のある方々の知識を活かすことが出来て有り難かったです!

智友さんに嵐のライトは、青が1番長く保つと教えていただいたりして…


そういう災害時の備えについてなど自分事として、知っておくということの大切さを改めてかんじています