今日は、実家へ行ってきました

母の内服薬がそろそろきれるからです


最近、かかりつけのシステムが変わり、定期受信者に限り、電話による診療と処方が出来るようになったんです


とってもありがたい~!!👏

都会の方の方は、今頃?!と思われるかもしれませんね

コロナ禍でパンデミック時は、電話診療を一時的に導入してくださっていたのですがあくまでも一時的でしたから


コロナがきっかけで本格的に導入してくれたのかな?

悪いことばかりじゃないですね


母の定期薬は、

バセドウ病 認知症 高血圧

骨粗鬆症 坐骨神経痛 鎮痛剤 制酸の薬です


たくさん飲んでます驚き

大変…

飲み慣れてるからと一気に口に放り込もうとするので、少しずつ手渡ししてます


毎回、2ヶ月分を頂いています

午前中には、薬を処方して頂けるだろうとふんでいたのですが…


9時に病院へ電話して、電話診療の受付をしました。

今日は、母の主治医の患者さんが殺到しているので、11時半頃になりそうと聞いていたのですが待てど暮らせど電話が来ず……


まさか忘れられている?と電話確認を12時にしてみると、まだ10人は、患者さんがお待ちだとのこと。


さらに待つこと1時50分!ようやく主治医から電話がありました~


ちょっと頼りないところもありますが(よく処方を間違える笑)

とっても優しくて親切な先生なんです


先生、本当にお疲れさまです!

m(_ _)m



家事をしたり掃除をして、母に食事を提供しながら、相手をしてましたが

私もやっと落着きました(笑)

その為に1時間かけて来ましたからね


母は、大好きな塗り絵に食事時以外ずーっと夢中でした。

(途中で余りにも熱中しすぎるので、止めて、揉める…むかつき…ぐったりです)


結局、薬局で薬を頂けたのは、3時でしたよ~

たくさんの薬を一包化して、印刷してもらいしかも2ヶ月分なので時間がかかります。

それにしてもいつも以上にかかりすぎでしたけどね驚き


なには、ともあれミッション終了


認知症以外は、母の健康状態も良好なので現状維持のため、私も出来ることをやるだけです