一週間前の話になるが、東京ビッグサイトで開催された「東京ブライダルフェスタ」を取材した。

国際展示場前駅から歩いて向かう間にも、会場帰りのたくさんのカップルとすれ違う。

楽しそうに手をつないでいるカップルもいれば、

「つーか、それは俺がやるって言ってんでしょう(怒)」

などと口論しているカップルも。


思わず仲裁に入って、ふたりの口ゲンカの原因を聞いて、相談に乗ってやろうかとも思ったが、こちらも先を急ぐのであきらめた。

せっかくの楽しい「結婚準備」。仲良くやってほしいものだ。


会場に入るとカップルだらけ。

堂上が行ったのは土曜日の午後だが、翌日はもっとすごかったらしい。

2日間合計で、12000人以上が集まったようだ。


出展企業のブースにはお馴染みの顔もあったが、会場内を歩き回っていろいろと話を聞いた。

センターステージでは芸能人たちが登場したが、最後に出番がきたのはウエディングドレス姿の桜塚やっくん。



婚礼ジャーナリスト  堂上昌幸BLOG


実に野太い声、しかも声を腹から出しているので、会場じゅうに響く。

プロの芸人の凄さとはこんなところに表われる。

ステージ付近のカップルをいじりながら笑いをとっていた。


この規模の新郎新婦向けイベントは、これまでほぼ絶無であった。

今後も続けて行くことに意義があるだろう。