ニュースコラムを連載する『月刊レジャー産業資料』や、春先に発売された『婚礼・ブライダル施設インダストリーデータ2010』で総論を執筆した関係から、同出版社の綜合ユニコム㈱さんが開催するブライダル業界セミナーの講師を引き受けた。


1028日木曜日に東京・青山の『アイビーホール』で開催される。

時間は13時~17時。


婚礼ジャーナリスト  堂上昌幸BLOG-セミナー告知

詳細はこちら(申し込みフォームも)

http://www.sogo-unicom.co.jp/pbs/seminar/2010/1011.html


講師は、㈱ポジティブドリームパーソンズ(PDP)の杉元崇将社長、㈱日本ウェディングシステムの川田ツトム副社長と堂上の3人である。

杉元社長とはまだPDPが九州にゲストハウス2店舗をオープンしたばかりの頃、取材で訪れて以来の付き合い。時代の先を行くアイデアが泉のように湧き出てくる才人で、長崎ご出身ということから“ブライダル業界の坂本龍馬”だと堂上はリスペクトしている。

新郎新婦の皆さんのためにウンチクを加えておくと、チャペルのバージンロードに透明なガラス板を敷き、その下に季節の花や海岸を思わせる砂や貝殻などをコーディネートした元祖が杉元社長である。


さて、このブログでも過去何度か紹介したが、川田ツトム先生は敏腕建築デザイナー。ブライダル業界の接客サロンなどにフリンジカーテンを持ちこみ、スワロフスキーのクリスタルがこれほどまでにブライダル業界に流行ったのも川田先生の先駆的なデザインが嚆矢となっている。


このおふたりがどんな話をされるかは興味深いが、堂上はデータの落とし穴や、今後ブライダルビジネスとして可能性があるフィールドなどについて語る予定だ。

ブライダルビジネスに携わる方々に思わず納得、「そうだったのか!」と腹落ちしてもらえる内容を講師3人とも目指しているので、ぜひ時間に余裕のある方はご来場いただきたい。

なお、セミナー後には川田先生が手がけ、今秋オープンしたばかりの青山のセントフェアリーチャペルの無料見学会も用意されている。