「ブライダルビジネス戦略2009」(オータパブリケイションズ刊 8月20日ごろ発売予定)の校正作業に入っている堂上。


この雑誌のなかで、ウエディング企業「フォーキャスト」のみなさんと座談会をしているときに、「昔は結婚式というと、会社が率先して休めと言った」という話題が出た。

私も覚えている。

また「呼ばなくてゴメンネ」と招待状を送らなかった友人・知人に謝ったものだ。


それが、いまはどうだろう。

「せっかくの休日に呼んでは悪い」

「ご祝儀を払ってもらうのが気の毒」

という理由で、呼ばない人ばかりだ。


日本の結婚式って、いつからそんなにつまらなくなってしまったのだろう。

業界の責任は重い。

しかし、いまでも「呼ばなくてゴメンネ」と言わざるを得ないような、素晴らしい結婚式も、実はたくさんあるのだ。

それらをわれわれメディアの人間は、しっかりと新郎新婦に伝えていかなければならない。


新郎新婦が自信を持って、休日をつぶしても参加してもらえる価値のある結婚式を作り、会場のプランナーもそういうものを目指してコーディネートする。

これが正しい姿勢ではないだろうか。


極端な例だが、著名タレントや歌手がパフォーマンスを披露してくれる結婚式というのも、その中に含まれるだろう。

先日「こんなのやりますよ」と、ブライダルプロデュース企業のラディーブのSさんからメールが来た。

http://www.ladirb.net/trend/

ミュージシャン「及川リン」さんのライブがオークションであたるというものだ。

スゴイ!!


もちろん、著名人を呼ばなくても、「呼ばなくてゴメンネ」「呼ばれなかったことが悔しい」と思えるパーティをウエディングプランナーは提供しなければならない。

「来てよかった」「感動した」という披露パーティがどんどん増えていってほしい。