いつもは、撮影の時出演者を支える立場にいるわたし。

でも、昨日は違いました・・。


フランス国営テレビの方が取材にいらっしゃいましたニコニコアップ


今、講師をしている学校のクラスの取材でした~音譜

このクラスは、衣装やウエディングを専門に学ぶのですが、その授業内容と生徒達、講師としての見解。。。。のようなものを取材しに来られたんです。


日本の若者のファッションのこと。

なぜコスチュームという文化が現れたのか。

日本にとってアニメやコスプレという文化はなんなのか。

なにを、生徒におしえたいのか・・・・・・


などなど、シンプルであるからこそ難しい内容です苦笑

でも改めて頭を整理して、衣装という仕事を考えさせられるいい機会になりましたはぁと


海外の方に取材を受けた時、私がいつも大切にするのは

I THINK~

で答えること。


みんなは~こうおもっている。

日本は~こうだろう。

たぶん・・・・


な~んてことより、あなたは何を思っているのか?


ってことに答えることが大切なんだと思います。


みんなそれぞれいろんな意見を持っているのがあたりまえ。

だからこそ、私自身が何を見て、何を思い、何に問題を感じるか。

そういう個人的な意見が求められるんだと思います。


残念ながら日本では放映されないのですが、後ほどDVDが届く予定。

はずかしいけど、楽しみですラブキラキラ3