昨日ご紹介したayuさんのドレスをお作りしたときに、ご一緒に靴のリメイクもさせていただきましたはぁと にっこり

ウエディングシューズってなかなか選ぶのが難しかったりしますし、白のパンプスって一度きりになってしまうことって多いですよね?


最近ではその後も使えるようにサンダルやミュールを選ばれる方もおおいですが、比較的安価な白のパンプスを買って、リメイクするもの素敵ですよアップ


りぼんパンプス選びりぼん

パンプス選びはとにかく履き心地が一番!シンプルなものでいいので足になじみやすく歩いてみて違和感のないものを選んでください音譜

花嫁さんは立った状態が続いたり、ご挨拶で歩き回ったりと座れる時間が少ないので、ヒールも細いものよりはやや太目のものの方が疲れを軽減してくれますアップ

ヒールの高いものを選んだ場合は先の部分にクッションを入れるのもお勧めですアップ

りぼん装飾りぼん

パンプスのトゥの部分にレースを張っていきます。

ラウンドしているところを張るときは、すこしレースを伸ばし気味でつけていくとしわがよらずきれいにつけることが出来ますりぼん

レースの模様にあわせてスワロフスキーやパール、ビーズなどをつけてもかわいらしいですアップ

接着剤は靴の素材によって変わりますので、購入するときにお店の人に相談してくださいね目




市販のブローチやコサージュをフロント部分につけても印象が変わります音譜

ただ、クリップ式の場合ドレスの裾に引っかかって気がつくとコサージュだけが残ってしまう・・・

なんて事がありますので、ボンドで補強したり、革用のハリなどで部分的に縫い止めておくと安心ですラブラブ



靴のリメイクはミシンも要らずとっても手軽に出来ますサンダルキラキラ

しかもオリジナルの自分だけの靴。

ドレスの裾から歩いたときにちょっと出るトゥの部分だけでもちょっとこだわってみると、素敵な印象になります。


ぜひ試してみてくださいね晴れ