ドレスつくりの必需品といえば色々ありますが、なんといっても製作途中で大事にしているのは・・・

コレ!!



へんてこな形でしょにひひ!?

厚紙を真ん中を切ってT字にしたものです。

必需品なわりにかなりお安い道具ではあるのですが、これが凄い活躍をしてくれるんです音譜

本番の布はとても繊細で、アイロンをするとそのあとが残ってしまうという恐ろしいことが怒るんです叫び


特に切り替え線の部分をアイロンするときはその縫い代にアタリというアイロン線が出来てしまう事があるのですが、それを抑えてきれいにアイロンの仕上げをしてくれるのがこの子なんですにこキラキラ



こうやって、縫い代が表の布に当たらないようにはさんで使います目キラキラ

T字にカットしてあるので移動もスムーズなんですよハート


この厚紙の質は高ければいいってもんでもなく案外安くてやわらかいもののほうが良かったりします音譜

意外な職人の必需品でしたラブラブ