昨日、卒業した生徒、K君がアトリエに遊びに来ました音譜

K君は卒業後、オートクチュールサロンに就職をして、日々ドレスを作っているんですアップ


卒業して間もないけど、仕事をしている生徒はとってもまぶしい☆

しかも、同じドレスの業界ということで、写真集を見ながらのドレス談義も楽しい。


「どんでん」「きりび」「水はけ」・・・

ドレスやオートクチュール特有のファッション用語も出てきたりして。

ドレスの業界の縫製は、今の量産の洋服とは違って昔ながらの技術で、手を使ってやわらかいカーブを出したり、細かいアイロンの技術が必要だったりするんです。

私の専門学校時代の友人達はほとんどアパレルの職に就いたのですが、ドレスに携わっているひともあまりいないので、こうやって狭い中の話が出来るって本当に嬉しいものです。



最近、K君は皇室のドレスも縫わせていただいたそうで、ひたすら

「いや~本当に難しいですよ・・・」

と、嘆いていましたが、こうやって難しさを知ったことが何より、成長の証拠ですよね音譜