傘を見るといつも思い出すことがあります。


私を「小林」と呼ぶ唯一の人たちがいるのですが、

それは高校時代の剣道部。無二の友人とはこの人たちのことだと思っている私ですが、





その中でも仲がいいRuuは、剣道部の主将であり親分肌で人情味のある尊敬すべき友人。




もう4,5年前のことですが、いつも強気なRuuから電話電話


電話口の声はいつになく元気がなく、弱々しい。


「どうしたの??何があったの泣??」

と聞くと


「小林・・・私失明する・・・・涙

と。






そのときの私の頭の中は色々なケースを考え、ものすごいスピードで回転台風




事故にあったのか、誰かに薬品でもかけられたか、それとも今まで気付かなかった病が・・・




そして真相は・・・・





彼女は大豆アレルギーだった。







それを知らずに豆腐を食べていた挙句、コンタクトをする前にあらった化粧水のようなもので目がかぶれ、目が開かなくなってしまったとの事。




取りあえず直るものだということで安心ぐすんドキドキ




でも、考えてみれば年頃の私達。

親にいえない事情や秘密も・・・・




目が開かなくメールも見れないということになると、まずいことも・・・


これはまずい泣!!




そう思い立った私はすぐさま彼女の家に家溜め息





そしてそこで見たのは、無残に晴れたRuuの目。




心配で泣きそうになった私にRuuは




「こんなんじゃないくらい腫れてたんだから!みてよこの写真!」

と、写メールをみせる。

・・・・じ、自慢ですか・・・???そんなに暇だったの??それとも記録??(笑)






とりあえずお風呂に入れたり身の回りの世話をしていると





「あ、小林。犬の散歩もお願いわんわん






そうそして彼女が手渡したものは・・・・一本の傘

雨。。降ってないですけどムムムしずく





「とりあえず棒を持ってれば大丈夫でしょ?念のためもう一本もっていく~??」





・・・・うなずくしかありません。

その言葉に圧倒されながらも傘を構えてみると、なるほど安心する。

コレなら誰か来ても倒せる・・・そんな気がしてきた・・・。


そう思い、夜道に傘を振り回しながら犬の散歩にいったのでした・・。








私にとってRuuは戦国時代で言えば「殿キラキラ

殿のためなら何でもできるとおもってしまうのです。

そんな風に思えるほどRuuは魅力的で、思いやりの深い女性なんです。

私が以前入院したときも、真っ先に飛んできてくれたり失恋したときはデート計画を立てて私を連れ出してくれたり。

殿と呼ぶに値する尊敬できる女性。




多分、彼女のために何かできることが嬉しいんですよね。私。


次回彼女に何かあったときは傘を持参で、参戦しようとこころに決めた私は、この季節傘を見るたびその決意を

さらに強くするのでした。