今週末、講師友達の「ゆたか」さんがご結婚するにあたり、奥様にブルーガーターをプレゼントしました音譜
かわいい~感じでお願いしますアップ
と、言われていたので、古着ショップで働いているというユタカさんの雰囲気も取り入れつつ制作したのは
棉レースのブルーガーター。

古着のショップで働いているユタカさんにはアンティークなイメージで素朴でキュートなこのレースがぴったりドキドキ
ということで、制作いたしました音譜

せっかくでしたので、製作過程もご紹介いたしますニコニコ

今回選んだのは真ん中にすかし編みをしてあるレース。


この間のところにブルーのリボンを通していきます。

通した感じはこんな風になりますキラキラ

通したブルーリボンはずれないようにミシンで止めておきます音譜



裏側に2つ折りになっているパイピングテープを設置します。

ひらくとこんな感じになっているテープです目

あとで、この間にゴムを通します~音譜



リボンが隠れるようにパイピングテープを止めたら・・




その上をミシンで縫います音譜
パイピングテープの間に平ゴムを通して両端をミシンで止めます音譜



端同士を中表にミシンで縫って筒の状態にします



表側に返すとこんなかんじ音譜

このままでも素朴な感じでかわいらしいのですが、今回はラブリーにレースのコサージュとリボンをつけますラブラブ



レースを上、中、下の3っつにCUT手裏剣


カットしたレースの下を細かめの並縫い(ぐし縫い)をしますりぼン12


最後をぎゅーっとしぼったらあら簡単!!
お花の出来上がりです


このお花の真ん中にパールビーズをくっつけます音譜


これを3っつくらいつくりま~す。
*お花の数はいくつでもいいのですが、一応私は割り切れない数をつけるようにしていますキラキラ


リボンをつくります~。
くるっと、まるめて・・・


反対側もくるっと返すと、簡単リボンの出来上がりアップ


つくっておいたお花の後ろにリボンを縫い付けて、ガーターに取り付ければ出来上がり~ラブラブ




 真ん中は太目のリボン、両サイドは細めのリボンをつけてみました~音譜

昨日はこれをもって原宿をルンルン気分で闊歩していました~合格

だれがみても、「彼氏にバレンタインのチョコをわたすので浮かれている変な女・・」

のように写ったことでしょう四つ葉