うちの母。友人に合わせると

「さすがあっこのお母さんだね・・・」

といわれるくらい、ビックママです(笑)いろんな意味で。


ピアノの先生をしたり、お菓子作りをしたり、キルトをならって今では先生の域に。

また祖母の介護をするのがきまれば「どうせなら資格取るわ~」

といって勉強をし見事合格合格


本人は分かっていないようですがかなりアクティブで前向きな女性です。

しかも営業上手。まさに私のうわてデス。


そんな母は2年ほど前からフラダンスを習っているんですが、

「ねえねえ、あっこ、フラのスカートが欲しいんだけど~」

と、おねだり。

母の願いとあればもちろん作ります。

どうせだったらと、4,5着つくりました。でも、母ったら

「こんなにいいのが作れるなら私、フラ友達に営業するわ~」

といって、さらに注文をとってくる・・・。


そして去年。

「結婚式に呼ばれたから、ドレスをつくって」

と。

実家に帰り、採寸、トワル、納品。。。

をして見事完成。

そのときの母は本当に嬉しそうでした。


つい先日は、うちの事務所にきて

「この前作ったドレスのトップスを素材違いでほしいの~」と。


今現在、色違いの母のジャケットと、フラの発表会できていくドレスも作っています。


忙しいから無理しないでね~。といいつつたくさんのオーダーをしていく母・・・。


でも私は知っています。

母は 「このドレスね、うちの娘が作ったの!」

と、自慢したいんです。

お金を出せばかえるものではなくて、娘が作ったものを着てどこかに行きたいと言う母の気持ち。


昔、私が自分で仕事をするといったとき、両親そろって大反対をされ、

最近までずっと反対されていました。

相当心配させてきました。

でもやっと両親も納得することが出来き、私が自分自身で立っていることがきっと私以上に嬉しいんですよね。


そんな母のドレスと、ジャケットも、もう少しで出来上がります。

それを着たときの母の嬉しい顔、友達にみせる時のワクワクする気持ちを想像して、あと少し仕上げをしたいと思います。