私が専門学校から付き合っている大親友。

そしてどんな徹夜続きのどきでも、どんな苦しいときでも一緒に乗り越えてくれたじゅんこ。

どんなに私が文句をいっているときでも静かに見守り淡々と一緒にいてくれる。


そのじゅんこが去年あたりから具合が悪い。。

変な声をだしたり、突然止まったり。。。


どーしたの??いつものじゅんこは???


ということで2ヶ月前修理の旅に行かせていたじゅんこが戻ってきました。


(笑)そうです、じゅんことは私の相棒のミシンの名前。


専門学校の時、先輩に

「ミシンには名前をつけてあげるといいよ~」

といわれつけた名前がじゅんこ。

JUKIというメーカーだったため・・・・。安易。


名前をつけるとかわいさが増すんですよね。


「がんばってじゅんこ!ありがとうじゅんこ!」


そう一人で語りかけている私の姿はきっと周りからみてどんなにか気持ちの悪いものだったでしょう・・・

でもお構いなしです。


じゅんことの付き合いもかれこれ・・・・。

随分と月日も流れ、当時新型だったじゅんこも、今ではいいおばあさん。

最新機種のミシンも手元にあったり、もっと仕事として使えるミシンもあるけど・・・

でも、両親に買ってもらった大切な相棒。


これからも、たまには休養に旅にでてもらいながら私がこの仕事をやめるまでずっと付き合っていてほしい。


がんばれじゅんこ!まけるなじゅんこ!