ウエディングドレスをオーダーするってもしかして、結構勇気がいることだったりするのかな~?


なんておもってオーダーについて少しお話したいとおもいます


まずオーダーというのは、

世界にひとつだけ。

オーダーしてくれた花嫁さんだけに一番似合うドレスをつくる


ってことです。


オーダーをするとき皆さんはどんなことを気にしますか?


多分、、ですが一番気になるのは「金額」¥じゃないでしょうかアップ


結婚しきっていろいろとお金かかってくるし、いいものにしようと思えば思うほど出ていくものも多い・・。

みたいな事もありますよね。


話がそれてしまいましたが。

オーダーの料金はそれぞれその会社によって異なりますが、

大体 15万円~30万円

の間くらいが普通かもしれませんね~。

*ネット検索の結果。


一番多いのが20万前後のものだと思います。

うちのことだけで言えば、15万円~20万円の人がほとんどです。

ただ、これはどこのメーカーさんも同じだと思いますが、選ぶ生地、デザインによって異なりますので、

予算が決まっているのであれば、最初に相談するといいかも知れませんね~


ただここでチェックをしてほしいのが、

「持ち込み料」

ってものです。


挙式をあげる会場によって持ち込み料を取るところ、取らないところ。

があります。

この金額も場所によって違いますので要チェック!

あと、プランにドレスのレンタル料が含まれている場合もおおいので、そのときはお色直しのドレスだけオーダーするっていうのも賢い選択かも知れませんね~


オーダーのドレスメーカーさんによっては、持ち込み領分を差し引いてくれる!!

な~んて嬉しい特典もあったりするのでその辺りもチェックしてみるといいですよ

もちろんうちもそうしてますが♪


ドレスをオーダーするって、なんか特別だけど特別だからいいんですよね~。

しかもね、欧米ではドレスをつくるって言う人のほうがおおいくらいですから。


最近日本人もドレスに対しての認識が高いし、なによりドレスの似合う体系になっているから一着あってもいいかも知れませんね~。


みなさんはオーダーで気になることってなんですか~??




happy Wedding