10月も2/3が過ぎ去り

季節が一気に進んだような気がします

短い秋で寂しいです…


🍁🍂🎃🍁🍄🌰🐿🌰🍁🍂


ある日、YouTubeを観ていると

横浜中華街の特集動画を見つけました

おそらく、何かのニュース番組で

特集された物がYouTubeに上がって

いたようですが、何となく観てみました


いやぁ〜、一気に気持ちは横浜中華街🥟

旦那さんを誘って訪れることにニコニコ


普段、旦那さんとのお出掛けはほぼ車🚗³₃

ですが、今回は電車🚃𓈒𓂂𓏸を使って

行ってみようと提案しましたウインク


余程のことがない限り、電車に乗らない

旦那さんは「Suica」も持ってない💦

なので、兄ちゃんにお願いして

スマホに「Suica」をDLしてもらいました


改札を通る時、ドキドキしていましたが

当たり前ですが無事通過🚃𓈒𓂂𓏸

ピッ!というタッチの音に喜んでました 笑


いつもなら約1時間半程掛かる移動ですが

今回はタイミング良く、快速や特急に

乗り継ぎが出来て、あっという間に到着!


駅から出た時は雨が降っていましたが

歩いているうちに止んでくれました☔️



最初に行ったお店は、今回一番食べたかった

「四川麻婆豆腐」が美味しいお店

関帝廟通りにある「京華楼本館」へ

この麻婆豆腐が最高に美味しかった♡

旦那さんにお許しをもらって昼飲みも🍺


2軒目に向かったのは小籠包が有名なお店

「上海豫園 小籠包館」

本格的な小籠包を食べたのは初めてで

あまりの美味しさに感動しました!


そして、こちらも初めて食べた

中華街大飯店の「北京ダック」

こんな感じかぁ〜が正直な感想 笑


そして最後に訪れたのは

坦々麺と餃子の「揚州麺房」

この坦々麺が最高に美味しかった🍜

濃厚な胡麻の風味と、優しい辛さ

そして、鹿児島黒豚を使った餃子🥟

具がパンパンに詰まっていて食べ応え有り



途中、腹ごなしに立ち寄った

「横濱関帝廟」

中華街に来ると立ち寄ったことはあるけど

今回はお線香を買って、

お参りさせて頂きました

順路の案内に沿って、家内安全

健康、除災、財産保全など祈願してきました

最後におみくじを引いてふむふむ…


久しぶりの横浜中華街、

平日だったけど、修学旅行か、遠足か

学生さんもたくさんいました


今回は動画で紹介されていた物だけを

ピックアップして食べたのですが

二人で半分こでもお腹いっぱい❣️


美味しい一日になりました♡

また行きたいな〜


🐈🧶🎃🍁🍄🌰🐿🌰🍁🍂


さて、久しぶりに長野の方へ

キャンプ🏕に行った兄ちゃんが

道の駅で買ってきてくれたお土産…


菌床しいたけきのこ


これがパックの中で一番大きかった!

なるの顔と比べたら、しいたけきのこの方が

大きかったよ〜びっくり

顔の横にしいたけきのこを寄せたら

びっくりして逃げちゃった🐈⸒⸒⸒⸒

(写真撮りたかったんだけどね📸)


比較してみると大きさがわかるでしょ!

あまりにも大きくて「大味」かと

思ったけど、風味がすごくてびっくり👀

素材そのままの味を楽しみたくて

バター焼きにして食べましたきのこ


しかも驚くのはこんなに大きなしいたけが

5個も入って「650円」びっくりびっくりびっくり

道の駅ってすごいよねぇ〜👏✨


「食欲の秋🍁」です!



きよみんさん 作