札幌市白石区ママとベビーのファーストサイン教室 はぴまむ -68ページ目

札幌市白石区ママとベビーのファーストサイン教室 はぴまむ

札幌市白石区ママとベビーのファーストサイン教室

ご訪問ありがとうございます。


札幌市白石区 東札幌 ママとベビーのファーストサイン教室 『はぴまむ』

講師 Natsuです。 


今日は午前中、たくさん遊んだ娘。

帰ってきてお昼も完食ニコニコ


皆さん、幼児期の「おやつ」どうしてますか?


2歳の娘、うちでは基本的におやつはあげていません

もちろんジュースも外食時のお楽しみ程度。

おやつは、外出時一緒に食べるときや夜ご飯が遅くなるとき、どうしても欲しくてぐずっている時などはあげますが。


授乳回数が減ったころから1歳半くらいのあいだは、普通におやつをあげていました。

少しのおやつなら・・・と思っても「少し」ではなかなか終わりませんよね。

毎回「もっと食べたーい」となってしまうのです。

どうしてもお昼寝が遅めになってしまう娘。夜ご飯をなかなか食べてくれません。

そこで、思い切っておやつをあげるのをやめて、夜ご飯を早めに食べることにしました。

すると、3食完食!!するようになりましたチョキ

完食してくれると嬉しいですよね笑

産まれた時から少しだけ小さめの娘ですが、すくすく元気に育っています。


「おやつ」に関する意見は様々なようです。

幼児期は胃も小さく、一度にたくさん食べられないので「おやつ=第四の食事」も必要といわれています。

甘いものではなく、あくまでも食事です。

おにぎり や うどん・焼き芋などが好ましいですね。

(とはいえ、甘いものもあげてしまいますが)

食事の仕方もおやつも、お子さんそれぞれに適量があると思います。

いろいろ試してみるのも一つの手ですよね(^-^)

ご訪問ありがとうございます。


札幌市白石区 東札幌 ママとベビーのファーストサイン教室 『はぴまむ』

講師 Natsuです。 


今日はすっきりいいお天気晴れで気持ちの良い一日でした。

お買い物の後は、お気に入りのお散歩コース「サイクリングロード」へ。

札幌ってサイクリングロードがしっかり整備されていますよね。


お花も咲いていて子供のお散歩には楽しそうhappy*

でも、自転車は結構なスピードで走っていることがあるので目が離せませんσ(^_^;)

今日はチョウチョちょうがたくさん飛んでいたので、娘も喜んでいました。

そして、途中で出会った男の子とたっぷり遊んで帰ってきましたよ。

また遊べるといいねべーっだ!


札幌に来て感じること

お散歩中やお買い物中に年配の方から声を掛けて頂くことが多いです。

時には、娘がぐずって困っているときに助けてくれたり・・・とてもありがたいです。

きっと北海道民の人柄でしょうね♪







ご訪問ありがとうございます。


札幌市白石区 東札幌 ママとベビーのファーストサイン教室 『はぴまむ』

講師 Natsuです。 


「魔の2歳児」という言葉、聞いたことありますか?

子育て中のママなら、憂鬱になる言葉ですよねしょぼん

2歳前後に始まるイヤイヤ期の事をこんな風に表現されます。


うちの娘も2歳になる少し前、イヤイヤ期に備えて歯医者さんの食育講座を受講しました。

歯医者さんに併設されている食育カフェナイフとフォーク

ランチを食べながら子供の食べ方を見てくれたり、ママの悩みの相談できたり、もちろんランチの後は一緒に歯磨きまで。

そんな歯医者さんの食育講座です。


リンゴ 内容を少しご紹介 いちご

2歳のイヤイヤ期「食べてくれない」時は、単純な好き嫌いだけではなく『自分で選んで食べたい!!』という気持ちに変わってきています。

そんな時は・・・

始めて食べたものかどうか・大きさ・硬さ・食感・歯ざわり・温度など、もう一度原因を考えてみましょう。


そして、たくさん食べれるような工夫を。

 ①生活リズムをつけてたっぷり遊び『空腹』をつくる

 ②形や硬さを変える

 ③飲み物ばかり与えない(食育カフェでは食事中、水やお茶などは出さず汁物のみでした)

 ④味付けを変化させる  など、いろいろ工夫してみましょう。



カフェで出される食事は、幼児向けの薄味ながらしっかりした味でどれも美味しく戴け、レシピまで貰えちゃいました (^O^)

私は、出汁を作って冷蔵庫に保管しています。

子供用に薄める時も出汁で薄めています。(食育カフェで教えてもらい即実行しました)


大変なイヤイヤ期、楽しく食べて欲しいですよね♪

食育講座の続きはまた今度パー