ご訪問ありがとうございます。
札幌市白石区 東札幌 ママとベビーのファーストサイン教室 『はぴまむ』
講師 Natsuです。
うちにもあります!
積み木は手先が器用になり創造性が育まれるといわれています。
そして、赤ちゃんの脳にとってもいいんです![]()
集中力もつきます。

最初は、ママやパパが積むところを見せてあげます。
すると、赤ちゃんは積んだ積み木を崩します。
ママはせっかく積んだのに・・・と思いますが(^_^;)
赤ちゃんは “ママが積んだの崩すのたのしー
”と何度も楽しみます。
すぐ崩すから終わり!ではなく、何度も崩す楽しさを味あわせてあげましょう
きっと 積み木って楽しい と思うはずです。
積めるようになってくると、積んだり崩したりと自分で何度もチャレンジしますよ。
そして、たくさん積んだり並べてみたり・・・
(できたら、たくさーん褒めてあげてくださいね
)
他にも、積み木をいろいろなものに見立てて遊ぶようになります。
ママの真似して携帯&スマホに見立てたり、おままごとの道具に使ったり。
子供だからこその遊び方ですよね!
積み木を買うときにも、いろいろな種類があったり白木のもの・カラフルなもの・大きさ等悩みますよね。
うちでは最初、投げてぶつかっても痛くないように4つだけ手作りしました。
これなら崩されても積みやすいです。
正方形の布を四角く縫って、中にソフトウレタンを入れました!
大きいので積みやすいんです。
(ウサギはおまけです。ちなみに裏は猫ちゃんです。)
赤ちゃんに積み木の楽しさ、ぜひ教えてあげてくださいね♪
ファーストサイン教室「はぴまむ」
レッスン場所はママも赤ちゃんも嬉しい楽しい、お買い物にも便利な
札幌市中央区 サッポロファクトリー内ソプラティコファンタジースクエア さんです。
レッスン中は、サッポロファクトリー駐車場も無料となりますよ。
安心してお車でお越しください m(_ _ )m
赤ちゃんと早くお話ししたい。育児を楽しみたい。そんなママにピッタリ。 育児のストレスを軽減してくれるファーストサイン始めませんか。
