こんにちは!

―――「夏ってニガテなの。すぐにバテちゃうもの…」―――。

そういった方にはきょうのハピモニブログ、必見です。

これから本格的な夏を迎えるにあたって少しでも快適に過ごしていけるといった秘訣が…アナタの中にある!
というお話です。


 ◆暑熱馴化(しょねつじゅんか)◆

あまり聞きなれない言葉ですが、身体を徐々に暑さへ順応させていくことです。

―――わざわざ汗をかくだなんて、そんなのもっと暑くなってからでイイよぉ~!―――ですって?

ダメダメッ、それじゃあ間に合いません!

ココ、一番肝心な所ですからねっ!

人の体が夏の暑さに慣れていくには、およそ数日から数十日間ぐらい掛かると言われています。

だから、暑熱馴化の状態にない時期から「基礎体力をつけておく」といったことが必要です。

体力に自信がないといった人が暑い環境の中でいきなり運動を始めると、あの怖い熱中症になってしまうリスクも高まるのです。

「暑熱馴化」3つのポイントを簡単にまとめてみました。

  一、暑くなるまでの間に、軽く汗ばむ程度の運動に少しずつ取り組んでいく

    (散歩や軽いジョギング、縄跳び、ラジオ体操など)

  二、自分の身体の調子と向き合い、無理をし過ぎずに続けられるペースを見つける

    (理想は毎日、但し疲れた時には休養を取ること)

  三、ある程度の期間で取り組むことを視野に入れ、楽しく続けられる工夫や自分へのごほうびを用意してあげる


日陰で吹く風が時に心地好い今のうちから梅雨入り前までのこの期間に、小汗をかくようなちょっとした運動は…… 快適な夏へのパスポート”としては最適ですね。
こちらを今回の合言葉と致しましょう。

“今のこの汗は快適な夏へのパスポート”……あっ、もちろん適度な水分補給も決して忘れず

それから、日に当たる前と汗をかいた後のボディケアもしっかりとなさってくださいね♪

きょうもキレイに健やかに。ハッピーモニターでした(^_^)



    ▼ ▼ ▼ ▼ ▼


↓↓ 貴方も大阪でモニターさん♪ 簡単・登録無料! キレイと健やかのお手伝い -はぴモニ- ↓↓


hapimoni.net
 

   ▲ ▲ ▲ ▲ ▲