こんにちは!ハッピーモニターです!

指先が凍り付きそうな厳しい寒さが続きますね…そんな中なんですが
今回は気軽にできる運動で加齢を食い止めたい方必読のお話しです!

普段運動しない方にも安心してじっくり取り組んでいただけるものをチョイスしました。

その数はたったの4つ!!
まずはどういった運動内容なのか確認してみましょう!


全身のパフォーマンスを保つ!厳選4つの「自重運動」

**********************************************************************************

◆腕立て伏せ◆
腕や肩・首回りの押す/支える筋力を維持する

◆懸垂(けんすい)運動◆
腕や肩回り・体幹の引く筋力を維持する

◆腹筋運動◆
腹筋や脇腹、体幹の筋力を維持する

◆スクワット運動◆
足、腰回り、体幹の筋力を維持する

**********************************************************************************

これらはトレーニング運動と呼ばれるもののうちで、代表的なものと思います。
皆さんもご承知のとおり運動内容として理解し易く、しかも続けることで筋力の維持ができるものです。
自分の身体の重さを使って鍛えるため、これらは自重運動と呼ばれています!

「大変そうだな…」と思われる方は沢山いらっしゃると思います。
私も最初は「もっと楽をして鍛えられへんかなぁ…」といった思いがありました。
でもこの“楽しながら鍛えたい”といった発想―――
加齢予防対策としての運動を考えた場合には、むしろ適切だったりするんです!!

(…どういう事…?!)

それはですね……朝起きてから
夜眠るまでの一日の動作全てを振り返ってみた時、あなたが日常的な動作や習慣のなかに
前の「4つの運動習慣」を身に付けていたなら、そのトレーニング運動はしなくても全然構わないって事なんです♪

カンの良い方はもうお気づきかもしれませんが、先日よりお話しさせて頂いていた〈階段昇り〉の習慣もここで活きてくるってことです!

……もう実践されてますか?
これを“スクワット運動を代替えしたもの”と考えてみれば……?!♪


―――まずは出来るところから始めて「頑張るぞっ!!」と気負いすぎずに
楽しく入りやすい方向から。
これからも私達は皆さんと一緒に、加齢予防や運動のメリットを考えていきたいと思います!


次からは……一見シンプルなのに辛そうな4つの運動のその効果や
身体への負担が少ないやり方などを紹介していく予定です。

次回からのはぴモニブログもご期待ください!



   \/\/\/\/\/\/\/\/\/


※※ただ今ハッピーモニターではアクティブシニア・シルバー世代の方に耳よりなモニタ情報を発信しております。ご注目ください!※※



    ▼ ▼ ▼ ▼ ▼



↓↓ 貴方も大阪でモニターさん♪ 簡単・登録無料! キレイと健やかのお手伝い -はぴモニ- ↓↓



ハッピーモニター



hapimoni.net