こんにちは!
ハッピーモニターのF、でございます。


X'masを過ぎまして
2016年も残すところあと僅かとなりました。


お仕事が終わっても家の大掃除など、年越しの準備があったりで
休んじゃいられない!
なんて気の抜けない状況におられる方はまだあと一週間、
油断のならないような年末であられることでしょう
(;^_^A ワタクシモデスケレド(笑)



皆さまが体調の健やかなままで新たな年を迎えられますように……

今年のブログの最終弾は、
風邪に負けない美味しい食品、食事メニューをご紹介させて頂こうと思います!



風邪を予防するには、バランスの取れた食事を摂りながら
まずは普段より体力の維持に努めることが大事だといわれます。


適度な運動を習慣にしながら
よく食べ、そしてぐっすりと眠る……そうして

体内の免疫力、風邪に対抗する体力を冬の間じゅう保持していくことは
健康でいられるための生活習慣として、常に心掛けておきたいところですよね。


ですが――望まずとも自らに招いてしまった風邪へ
悩まされるといった際には

ただ手をこまねいているというだけでは無しに
少しでも早めの快復に向かえるよう、積極的に行動してみたいものだと感じるところです。



……ただ、積極的にと書いてはみましたが
風邪ひきの時にはそもそも動きが鈍くダルくなるもの。

発熱や食欲の不振、吐き気や下痢などによって
家でじっとしてなきゃあどうにもならないといったところが実感ではありますよね。


しかして、

それらの不快症状に
ただ泣き寝入りしているだけ、というのも非常に悔しいですし
それらに打ち克つことの出来そうなメニューを知っておくのも
気分的にもよろしいことなのではないでしょうか。



今回はまず、風邪や病気にかかった時に
なぜ食欲が減退してしまうのだろうか? と理由を調べてみたわたくしなのですが
こちらについては未だはっきりと判明していないことを知りました。


今のところの有力な説のひとつとして――

発熱で体内の酵素や免疫の力を上げ
白血球と菌との戦いにも備えようとしている、病気中の身体にとっては

食事から消化、吸収という一連の体内活動へエネルギーを回すことは
それ自体が効率からいってあまりよくはない状態なので、
そこを後回しにするための食欲減退の命令が体内で働く……という

いわゆる自己防衛本能なのだろう、といったものがありました。


……なるほど、説得力がありますね。

動かずに安静にし、じっと時の経つのを待つ…
そういった対症方法にも理由があるならば辛抱が出来る!
といった方には必要にして心強い説ともいえますね。


では、そんな時のアドバイスをここでいくつか。


お布団で眠るなどして過ごす際には
発熱から来る発汗や、食事を摂らないことなどにより
身体の中は非常な水分不足へと陥っています。

寝ていたい、お手洗いが面倒くさいと感じていても
水分はきちんと摂ることが大切です。
血液内の水分不足、いわゆるドロドロ血は
不健康な状態のひとつの目安にもされるところですので

水、白湯、お茶、スポーツドリンクなど飲みやすいものを小まめに摂るようにしましょう。


おすすめは濃い番茶、という意見がありました。

番茶に含まれるカテキン及びタンニンは
それぞれ、殺菌作用や炎症を抑える効果があるそうで
喉がつらい時に番茶でうがいをするというのもよいのだそうです。


番茶だけでは物足りなくなってきたなぁといった時には
同時に梅干し、というのは如何でしょう。
吐き気やむかつきを抑えられるようです。

そして梅干しのクエン酸には抗菌作用と整腸の効果が。
ただし塩分の多いものは食べる前にある程度落とした方がよいでしょう。



食欲不振を改善させるには、少しの刺激をというわけで
先の梅干しやシソ、レモンなどを用いたり
大根おろしやショウガおろしを使った胃腸に優しいもの、そして
ヨーグルトなどの乳製品、
食べやすく糖質の摂取に役立つそうめんなどもよいでしょう。


温かい“にゅうめん”にシソや梅干し、擦りおろしたショウガを載せたり

人参やほうれん草を丼物を作る要領で溶き卵に絡めて
トッピングしたものをふぅふぅしながら頂く…
なんてどうでしょうか?
そうめんの代わりにうどんでもよいですし
工夫次第でまだまだレパートリーは広がりそうです。


たんぱく質を摂って体力の維持を、といった場合には
豆腐、人参、ほうれん草、ブロッコリーの入った彩り湯豆腐を。

温めて甘くなる長ネギや玉ねぎもお好みで。
肉類や魚介類は胃腸の様子を見ながらゆっくりと味わうとよいでしょう。
ここまで来るともはや水炊き? (笑)。



食欲がだいぶ回復して来たら
ブロッコリーに魚介、パスタやマカロニを入れた
チーズグラタン、クリームグラタンなどもおすすめ。

包丁をしっかり握られるようになったら、前の具材にカボチャのサイコロ切りやジャガイモのスライスを入れたものも美味しそうです。


牡蠣、豆、人参、玉ねぎ、カボチャ、グリンピースなどのスープ煮。

卵、豆腐、グリンピース、長ネギの煮物など
この辺りまで来ますとそろそろごはんのおかずのようになりますよね。



食欲の無い時、また下痢の時などは白飯を控えてお粥を……
というのは
ご飯って意外に食物繊維が含まれるからだとか。

ちなみにお粥は米から炊いていく方が美味しいのですが、胃腸の様子次第で
一度炊いたご飯から作った方が無難な時もあります。


乳製品はたんぱく質の摂取が容易に出来るものですが
牛乳などでお腹を冷やすのは逆効果です。
口の中でよく噛むような具合にゆっくりと飲むか、温めて頂きましょう。
前のようにお料理に用いるのも良策でしょう。



つらつらと箇条書きのようにして述べさせて頂きましたことをお許し願いながら
わたくし自身でもこれは美味しそうだ、と思えるものを
以上にご紹介させて頂きました。

……レバーを使ったレシピを思い付かなかったのは
そういった理由です。
どうにも苦手でして
(;´д`) ゴメンナサイ。




出来ましたら
明日にはわたくしF、からの
年末のご挨拶をさせて頂こうと思っております。
今年一年を振り返りながらの一文になる予定であります。

どうぞよろしくお願い致します。



(by. F)


 ↓↓ 可愛いイラスト画像満載! -はっぴー製作所- ↓↓



はっぴ~製作所



http://hapimoni.net/studio/index.html


↓↓ 貴方も今すぐ大阪でモニターさん♪ 無料で簡単登録! キレイと健やかのお手伝い -はぴモニ- ↓↓



ハッピーモニター



hapimoni.net