食欲の秋、はじめ……あ、

もう立冬は過ぎていましたね。笑。


今日はちょっと外食をした、というお話しから入らせて頂こうかと思います。



この間の休日に、家族で“回転寿司”へ出掛けました。


回転寿司……
わたくし、こちらを利用する客となって実は日が浅いような人間であったりします。
生涯ではまだ、片手の指ほどしか回るお寿司を食したことがありません。


行ってみて分かった
手軽にそして安価に、美味しい寿司を頂けるといった回転寿司の魅力に
大きな楽しさを見いだしつつ

「ここはまるで食のアミューズメントパークやね!」

などと、嬉々として話していたのでしたが。



さて、そんな回転寿司も
旬の魚……いわゆる養殖ものでない、天然な漁獲素材(ネタ)は
逐一入荷がなされるようで、それであるが故に

《市場にない場合は未入荷となります。ご容赦ください》

などのただし書きが貼られているのを見掛けました。

そんななかに、最近お気に入りの“カワハギ”の名前を見つけたわたくし。

「あっ…今日は入ってないのかぁ。
これは“お造り”も本当に旨いんよなぁ~。食べたかったかも!」

と、思わずそう呟いていたのでした。



――『お造り』って……なに?


…そう思われた方は、おそらく関西圏にお住まいではない方でしょう。

お造りは『お刺身』の関西弁です。




――ハイ! そちらの、驚いてはるアナタ!


……わたくし同様関西人ですね? 笑。


『お造り』って、全国共通の言葉やないんですよ。

わたくし達は普段からふつーに

「おっちゃ~ん、この鯛のお造りなんぼ~?」
【意訳:魚屋のおじさん、この鯛のお刺身の値段は一体幾らしますか?】

…と、いった具合に会話してますから
よもやそれが他所(よそ)で通じない、だなんて思いもかけずで驚きです。


それへとビックリされる方が果たしてどれ程居られるのか…?
実に興味の尽きないわたくしであったりします。



関西人が、全国共通の言葉だと思って使っている言葉が
実はそうでない、といったことは結構多いみたいですよね。


例えば

“カッターシャツ”
略して“カッター”も…
《ワイシャツ》と言い直さないと通じない、ですとか。


方言と共通語の違いについては
また折りをみて色々ご紹介させて頂こうかと思っております。

どうぞお楽しみに!



(by. F)


 ↓↓ 無料でダウンロード!可愛いイラスト画像満載 年賀状にもgood! はっぴー製作所 -只今好評稼働中!- ↓↓



はっぴ~製作所



http://hapimoni.net/studio/index.html


↓↓ 貴方も今すぐモニター♪ 無料で簡単登録! はぴモニ ↓↓



ハッピーモニター



hapimoni.net