こんにちは!

本日もどうぞお付き合いください🍑





始まり方を変えてみました。

というのも、昨日33回目の誕生日を迎え、


今日より赤薔薇New桃子赤薔薇として生きていくためです。

ということで、漫画ちっくなワタシを載せておきますよ。








まあ、そうはいっても、別に何も変わらないし、


年々誕生日を忘れ、年々何歳になったのか忘れますので、何も変わらないですねダッシュ



何歳になったか、は、同級生に聞けばいいし、

90年生まれなので、引き算が簡単ですおねがい


およそ30代ではあるので、10の位は考えなくていいし、楽ですねキラキラ


これが、例えば1996年生まれとか、中途半端だったらと考えると…ゾッとしますガーン













さて、誕生日の前日、かねてから虫歯と感じていた歯があったので、歯医者にいきました。




オンライン予約の段階で、症状をチェックするところがあり、


別に特にズキズキ痛んだりはなく、何とない瞬間に「っ!」となる程度だったですが


そういう欄がなかったので、とりあえず「たまに痛む」という風にしました。







当日行ったら歯医者さんの面持ちが、只事ではない雰囲気で




👨‍⚕️「ど、どこが痛みますか!?ずっとですか!?」




ときたので、先生すみませんと。


実はそんなに痛くないし、さらに「いつから」の欄で「3ヶ月前」と書いたけども、


実は5年ほど前からだと、伝えました。






そしたらすごく先生、ホッとしてました。


あんなに人がホッとした顔って、初めてみたかもしれません。それも初めて会う人なのに。









それで、歯を診てもらったら先生、



👨‍⚕️「いやー、桃子さん。とっても綺麗ですよ。何の問題もないです、ぱっと見は。」



と、おっしゃいまして、歯医者さんに歯を褒められるのって、こんなに嬉しいものかと。

もう本当に嬉しかったですね。








一応ちゃんと全体的に診てもらうために、

レントゲン撮ってもらいました。


レントゲン写真見せられた時に、歯オンリーの写真ってちょっとグロいじゃないですか。

自分の歯だけど。


それで「うわ、こわいいいいい」と伝えたら



👨‍⚕️「桃子さん、…分かります。先日じつは、男性の患者様で、抜歯する方がいてとっても怖がってたんですが、その気持ちも僕、分かりました。怖いですよね。でも桃子さん問題ないです!」



と、めちゃくちゃなんか共感してくれたんですが、ここからですよね、お医者さんの怖いところ。




👨‍⚕️「ぱっと見は綺麗だったんですけどね、やっぱり全体見てみたら、ここが…」





いやいやいや、持ち上げて落とさないでホントに。


持ち上げて落とされるの、無駄に恐怖に重力かかるんだから。




と思いつつ聞いていたら、結局虫歯ではなく、

一本だけ横に生えた親知らずが、となりの歯に侵食して穴を開けてると。





いや、虫歯より恐ろしくね?それ。


と思い「え、こわっ、恐ろしい」


とお伝えしたら、やっぱり先生、



👨‍⚕️「恐ろしいですよね、分かります…。」



と、共感してくれましたけども…。






でもその後、とっても的確かつ明瞭な治療方針を教えてくださり、


その親知らずたちもどうしたらいいか、丁寧に教えてくれました。


とってもいい先生です。







結局、5年前から違和感のある歯は、

食いしばりのクセが原因で歯がすり減り、

神経を圧迫していて、

刺激に敏感になっているということで、

経過観察になりました。







いや、それもこわくね??


歯がすり減るほど食いしばってるって、



恐ろしくね???










続きます。