坂田です。
梅雨明けしましたね!
朝カーテン開けて久々のお天気、嬉しいですね!

我々、身体が資本ということで、なるべく風邪ひかないように、特に今はコロナウイルスに絶対かからないようにと意識して過ごしております。

30歳という節目で、これまで無かった不調は出てきますが…


ということで、わたしが最近ハマっている健康法?について。


腸を元気に!
最近流行ってますよね、腸活。
ここで言うのもなんですが、わたしは便秘体質ではないのですが、どうしても食生活が乱れたりするとサイクルも乱れますよね。
結局、出るものが出ないと、何となく1日不調な感じもしますし。

で、わたしなりに調べたのですが、腸に良いということでみんな思い浮かぶ「ビフィズス菌」。
実はプラス「食物繊維」をとらないといけないんですって!

そして意識すること2週間で改善してくるのだとか。さらに腸内環境が良くなると、自然と体重も減るらしいんで、わたしも意識して摂取しております!


サウナに入る
もうこれが一番な気がします。
サウナさえあれば無敵な気がします。
最近こそ、サウナーとかあってブームですよね!
わたしも実は、数年前からサウナーでした。

入り方はもうテレビでやっているのと全く変わりません。

儀式として最初に身体は洗う。
そして身体が冷えてれば軽くお湯に浸かり、
水滴を拭き取りサウナへ5〜いければ10分、
汗を流して水風呂へ、
水から出たら休む。のループ。

筋肉も緩まる感じがして、すべての事柄からリラックスできる気がしますね!

あとは、サウナの中で深呼吸してます。
最初の方は、わたしは鼻の粘膜弱く、ピリピリ痛いのでしませんが、鼻が慣れてきたらします。


サウナは血液の循環良くすることで、疲労物質も排出しやすくなるし、内臓の調子も整える効果があるのだとか。
あとヒートプロテインというのを刺激する?ので、免疫力の向上の効果もあるそうな。

毎日サウナに行けるわけじゃないので、この辺の効果を狙って普段は交代浴(温まる→冷やす→温まる…の繰り返し)をしています。

交代浴でも疲労回復の効果はあるそうですよ!



ということで、何が今日は言いたかったかというと、わたしはサウナが趣味だということです。

明日はわたしの好物の話にすることにします!


それではみなさま、健康に気をつけて過ごしましょう!!!



今回推した事に科学的根拠があるかどうか?はわたしにも分かりませんが、信じる事が何よりの薬です!