「白砂糖」
もちろん、様々な健康被害のこと言われています。
"取りすぎ"にはもちろん気をつけなければなりません。
ただ、製造工程をみると、
熱された回数は「三温糖」よりも「白砂糖」が少ないです。
(3回温めるから三温糖と呼ばれてますよね☺︎)
これはサトウキビで書きましたが、てんさい糖の場合も同じく、3回目で遠心分離機をかけたものが、いわゆるスーパーで売られている「てんさい糖」になるわけです。
熱されれば熱されるほど、ミネラル分は失われていきます。
そして、あの"茶色"は、何度も熱されて付いた"焦げ"の色!
でも、てんさい糖を選んでもいいかな♪と思えるポイントも◎
3回目で遠心分離機をかけたあと、てんさい糖の場合は、残ったもの全てを商品として出すので、
残りのミネラル分や栄養分は取り除かず全部含まれているということかな☺︎
そもそもなぜ悪と言われているのか?
調べたらキリのないほど白砂糖の悪口(笑)が書かれていますが、
じゃあ、お菓子やジュースに入ってる「ブドウ糖果糖液糖」や、「合成甘味料」には
目を向けないのか?
私は、そういった糖のほうが危険だと思います。
「ブドウ糖果糖液糖」は、砂糖よりも血糖値が上がりやすい。
尚かつ、原料は遺伝子組み換えのトウモロコシがほとんど。
「人口甘味料」は、糖に変わらない甘み。
正常な糖は、脳が"甘いもの"だと感知し、インスリンを出す🧠
血液の中から糖を取り込んでくれ、エネルギーとなる。
糖にならない「人口甘味料」を取りすぎると、脳は糖だと思ってインスリンを出すが、そもそも糖じゃないものなのに元々ある糖を取り除こうとする。
そして"低血糖"になる。
身体がそれに慣れてしまうと、
実際に糖が入ってるごはんや芋類、砂糖を取っても、インスリンが機能しなくなり、
糖尿病の原因にもなりうる…
という恐ろしい甘味料があることを知って欲しいです。
「白砂糖」がだめ🙅🏻♀️ではなく、
こどものお菓子の裏表示をみると…
そういったもの入ってることが多いよ☺︎
それならまだ、「砂糖」と書かれているお菓子が安心じゃないかなぁ☺︎
考えさせられますね☺︎☺︎





