去年から始めた登山(^o^)/
今年もそろそろ解禁です。
富山科学博物館のイベント
内容:早春の植物の芽吹き、野鳥などを探し春の訪れを感じに行きます
に初参加してきました。
今朝は朝から小雨続き・・・てっきり中止だと思って確認の℡したところ決行するとのこと。
慌てて用意して向かう車の中でも半信半疑の私・・・だって雷と雹まで降ってきたんですもの。
ところが、着いてみてびっくり、参加人数30人は超えてます\(◎o◎)/!

でもおかげでマイナスイオン満載の森林散策になりましたわ。
花粉や黄砂おまけにPM2.5のこと慮れば、ラッキーだったということかなヽ(^o^)丿

これは通称「エビフライ」と呼ばれる、野生のリスがかじったどんぐりです。
どんぐりの中には種がひとつだけ入ってて、それだけ食べるのだそうな。
まわりは齧って落とすんですね。

これは樹にからまってる、なんていう木だっけかな~~~藤蔓?
野生の樹林の逞しさを感じます。
カモシカもよくいるそうですが、今日は御目にかかれず。
とにかく田舎育ちのくせに初めて聞くことばかりでした^^
学芸員の先生やボランティアの方々、ありがとうございました!