今回は自然周期にするか、調整周期にするか、最初に相談なあった。
その日はどうやらファイルの手違いで呼ばれず2時間以上待たされたので、イライラも過ぎモウロウとしてた。
先生は「どっちでも準備はできます」と言うけれど、いったいどっちがいいかなんて素人に解るわけないじゃないか??
自然周期だとさらにまたこれから血液検査とか。
まださらに待つんですか?と言うと、おじいちゃん先生が「調整周期にしましょう。身体も準備できるので」。
で、その月は調整し、来月挑戦となった。

その日からソフィア錠開始。
5日後から点鼻薬開始。今回は片方だけ4時間おき。
生理が始まったら今度はプラギノーバという青い薬を含めた数種類の薬を飲んだ。
このプラギノーバというのは日本未認可だけど、成果が確認されているとか。飲み方が複雑で、毎日飲むけど朝昼晩決まった数じゃなかった。

生理終了から2週間後の診察。
内膜も厚めでキレイなひだができてるとの事で一安心。今月は暑かったし調整にして良かった気がする。
移植予定は8月27日土曜日。台風が近づいてるけど、万一直撃した日でもやってるの?と聞いたら、どんなに台風でも当番は出て来るので大丈夫!という言葉に安心と大変やなと感じる。

8月27日、台風は大阪方面には来ず普通に晴れた日。
旦那さんは仕事で滋賀行きなので一人で向かう。

今回戻すたまごちゃんは、一度とかして育てた5日目胚。順調に育ち4つ溶かしたうち3つが殻を破り初めてピョコと出てた。
そのうちの一つを戻し、後のたまごちゃんは再凍結することに。ピョコと出たまま凍結して大丈夫なの?と聞いてみたら、なんでも凍結する時に水分が奪われ、ピョコとしたとこが殻の中に吸い込まれるとか。
不思議だ。まるでクマムシの凍結。

部屋に案内され、準備して待つ。
前回に比べて少しリラックス。
30分後くらい、いよいよ始まり。

今回の先生は見た事ない男性だった。なんとなく上手そうに見えるのは偏見かしら。
前回はなかったような気がする膣洗浄と子宮内のオリモノや汚れの拭き取り作業があった。
これは少し痛かった。なんて言ったらいいか、むき出しの皮膚を擦られる感じ?
キレイになったら「お戻しします」で、たまごちゃんが挿入された。
前回は一度失敗してチューブにたまごが残ったままでやり直したけど、今回は一度で成功。白い影が見えた。

終わった後はそのまま天井のプラネタリウムを見ながら少し待ち、車椅子で部屋まで連れてってもらう。
しばらく横になって波の映像でリラックス。
お菓子とお茶頂き、帰り支度。

再凍結予定の4つめのたまごちゃんは、もう少し育てて再凍結するとのことで、今回は凍結費用含まず支払。17万円ちょいだった。凍結でプラス5万で24万円くらい。補助金が15万だから、2回目からは自費は10万くらいかな。これくらいなら、なんとかなりそう。


買い出しは病院行く前に済ませてたから、それから2日はほぼゴロゴロ過ごす。
3日目の今日月曜は有休もらっておやすみ。
今朝トイレに行ったらほんのちょっとだけど、血がパンツに付着してた。
昨日お好み焼き食べてた時にお腹がチクチク痛かったけど、、、これが噂の着床出血ならいいのに!!!

とりあえず今日は住宅ローン減額のため、借換審査の必要書類をもらいに役場周り。