お久しぶりの投稿です!

ごはんリレーのファンの皆さん

お待たせいたしました!!


前回は大洗町のカニの専門店

「かじま」から今回は~~


「COLK」の「ローストビーフ」



おしい、おしいよー💦

「常陸牛のステーキ」だったら

御当地メニュー1つクリアでしたが…。

またもやクリアならず💦💦


こちらのCOLKは

茨城県水戸市にある

「ステーキのアメリカ屋」の

オーナーさんの系列の店で

COLKのコンセプト

「レストランで過ごされる

大切な人との幸せな刻 

そのひとときにそっと寄り添い 

幸せの象徴であるCOLK(CORK)が

たくさん抜けますように、そんな願いを込めて… COLK  それは幸せが集まる場所」というコンセプトの高級志向の隠れ家的レストラン。

最近はコンセプト変更のため、

2018年6月21日をもって

今は夜のディナーコースでしか

お料理はいただけないのです!

毎日、予約で満席状態‼️


お店の入り口を開けようとすると

店員さんがすでにお出迎え。


店内はシェフが料理している様子もみれる

カウンターがあり天井が高く

ブラウンとブラックで

統一されたシックな雰囲気。

窓の外には

ウッドデッキや樹々に囲まれ

緑を眺めて癒される空間が広がります。


私はローストビーフ

がいただけるディナーコースを

予約しておきました。


まずは飲みもの。雰囲気から

ワインを飲みたいところですが

わたしはお酒があまり強くないので

ワイナリーの赤ぶどう🍇

ジュースをいただきました。


芳醇なぶどうの深みがでていて

お店の雰囲気にも影響を受けたのか

ノンアルコールなのに酔いそう…

もはや、ジュースではありません。


そのうちに、

自家製フォカッチャ登場。

こちらは笠間市

「森の石窯パン屋さん」のパン。


次に出てきたのは

モッツァレラチーズと

フレッシュトマトのエスプーマ🍅


「エスプーマ」とは「泡」という意味です。トマトが泡ででてくる…あまり日常では味わえない感覚。

こちらは石岡市「鈴木牧場」のモッツァレラチーズをつかっているとのこと。


コルクのお料理には茨城県産の食材が使われていて「地産地消」していることが素晴らしい✨


鮮魚のカルパッチョは

ヒラメと鯛と鯖で2種の柑橘ソース。

トウモロコシが

「蒸した・揚げた・濾(こ)した」

3つのバリエーションで登場!

こちらは「いわい農園」の

「ドルチェ」というトウモロコシを取り寄せていて、砂糖を一切つかっていないのに名前の通りにスイーツのような甘みが特徴。


次は愛知県産の真鯛の

炭火石窯焼きアンチョビの

ブールブランソース添え。

真鯛を炭火で軽く炙った感じが

鮮魚の旨味を引き立たせている~。

お口直しに

スイカのグラニテ

(シャーベットのようなもの)

こちらは旭村のスイカ「姫甘泉」というスイカをただ絞っただけのものだというがこれまた美味しい!


そうこうしているうちに、

とうとう、やってきました~

「究極のローストビーフ  53℃の世界…」

と名付けられた、究極にこだわったローストビーフ!!


ここで聞き入ってしまうのが

店員さんが丁寧に話してくださる

1つ1つのお料理のストーリー。


女性の店員さんに人気のメニューをお聞きしたところ、やはり「ローストビーフ」が1番人気とのことでその人気メニューの秘密は💡


「お肉が焼けて固まる(タンパク質の凝固)には45℃からはじまり60℃でほぼ完了します。特に55℃を過ぎたあたりから肉質が固くなります。 中心部まで確実に熱を通しつつも

55℃を越えない焼き方をCOLKでは試作に試作を重ね、 ローストビーフに最も適している焼き温度を1℃、1℃、温度を変えて、食べて調整して「53℃」に。5時間かけて熱を加えることによって、しっとりとした柔らかなローストビーフに仕上げました」


こだわりが半端ないです!


やはりストーリーを聞いてから

食べると美味しさが増し増し!


炭火石窯で焼いているので

表面は香ばしくて厚さは3cm以上の塊。

口の中で肉汁が「ジュワッ」と

少し噛めばお肉の旨味が広がります。

生きてて

良かったー!!

舌鼓をうちながら

周りを見渡すと

歓迎会をしている団体や

記念日らしきカップルなど

日常にはない空間を楽しむ

様々な笑顔があった。


飲食店だから料理に

力を入れているのは当然のこと。

さらに、料理をいただく人の

その先の映像をイメージして

空間を創ることが

お客様の感動へとつながる。

このお店には

値段以上の出し惜しみしない

「価値」でお客様に

「おもてなし」や「まごころ」を

伝えていると感じました。

これは心理学では「返報性の原理」といって 

こちらから与える、プレゼントすると相手も「おかえし」したくなる原理のことで、

コルクはまさにこれです!


ステキな時間をプレゼント🎁

をする事で、お客様から「また、あのお店にいきたいね」とリピーターになる方が

増えるんですよね!

そのことを改めて感じる素晴らしい場所でした✨


そして店員さんにお決まりの質問💡


「あなたのオススメのお店と

そのお料理を教えてください♪」


店員さん:「水戸にある……。」


次回のお店もグルメな予感✨

心理カウンセラーちひろの

いばらきごはんリレーは次はどこにグルメ旅に

でるのでしょうか?次回も楽しみに〜〜(*´꒳`*)✨