お天気のいい日は晴れ外遊び
必ず、おさんぽに行くルンルン
虹にじいろのはな保育園です虹


外遊びをたくさん経験することは
子どもの育ちに
大きく影響します!!



実は
小さな子ども達も(保育士と一緒に)
外遊びで
たくさんの発見をし
脳を活性化させているんです!


例えば

車が通ったねー🚘(視覚)
鳥が鳴いてるねーセキセイインコ黄(聴覚)
お花いい匂いだねーチューリップ(嗅覚)
葉っぱをひろうクローバー(触覚)


五感を育てましょう
という事が
「保育所保育指針」にも
書かれていますが

五感が育つ…と
前頭前野が活性化され
精神的にも落ち着くと言われているんですよ!

すごぉーーーい!
ですよね!?


子ども達は外で、のびのび遊ぶ中で
体が丈夫になり筋肉
たくさんの経験をし
心が豊かになりますピンクハート




だから外遊びは
子どもの育ちにとって
とても大事だと思うんですルンルンルンルンルンルン



今日も虹にじいろのはな虹キッズは
近くの公園までおさんぽに
行きました音符

シャボン玉をたくさん吹いてあげると
『うわぁーキラキラ』と
目をキラキラさせ喜んでいましたラブラブ

かわいいラブラブラブ

たくさん外遊びをして
いろいろな事を感じて大きくなってほしいですニコ