⭕️投稿予定240→初孫に会いに東京に一泊二日で行って来ました。













初孫ちゃんに会いに東京へ一泊二日旅行
いよいよ今日、待ちに待った私の愚息の長男の初孫の遥己君に会いに行く事になりました。
次男に愛犬のトイプードルのチェリーのお世話を任せていますので、夫婦2人で出掛けられます。一世帯に3人で住んでいることの便利さを痛感しました。
近鉄電車で名古屋駅まで行き、長男が事前に新幹線予約システムのEXで切符を手配してくれていたのでスムーズに新幹線ホームまで行けました。
予約していた新幹線のぞみが20分遅れということで、かねてから行きたかった新幹線ホームにあるきしめんの立ち食いそばに行けました。
何もトッピングしないきしめんは420円です。とてもリーズナブルなお値段です。入店後直ぐに、かつお節が踊りネギと揚げの入った薄醤油味のきしめんを食べてみると、お出汁加減も程よくとても美味しくスルッと一気に平らげました。食後、長男とホームで合流して無事に新幹線に乗車出来ました。


きしめん

「のぞみ」に乗車後、直ぐに、お酒好きの私は缶ビールのアサヒスーパードライとイカのフライをおつまみに悦に入り状態です。
というのも、昨夜は休肝日でお酒を一滴も飲まなかったからです。休肝日を設けただけでも、人間として進化?したと自負しています。笑
東京へは、約3年前に長男の結婚の前にお嫁さんの御両親に挨拶に行った以来です。なので、とてもウキウキ気分です。前回よりも歩行がスムーズになりスピードが増したので誰ともぶつからずに乗車出来ました。念の為に階段は手摺を持って慎重に上り下りの歩行です。
先日、ある方とのご縁で京都大学名誉教授の認知神経科学者の
T・I先生とメールの交換を始めました。先生は著書も沢山出していますし、YouTubeでもY・o氏との対談などで活躍されています。
私の拙考拙文の理論に興味を持って頂いたようで何通も参考論文を送って頂きました。とても有り難く感謝しています。
私の駄脳をフル活用して返信していますので、最近は非常に疲れていました。また、日中のスポーツジムでのセルフトレーニングと連載している小冊子の原稿も4〜5回もやり直しになって、その上ブログ作成していますから、頭はテンパって破裂しそうになっていました。
なので、初孫ちゃんに会いに行くことは頭と身体のリフレッシュする良い気分転換になります。
約100分程で名古屋駅から東京駅に到着しました。
東京駅から秋葉原に行き、高架下のマツモトキヨシで待ち合わせして暫し自由行動。溢れる人波は白人やらアジア人やらてごった返していました。

その後、お昼を和食の大和屋で
したのですが、サバの塩焼き定食の美味いことに驚きました。
肉厚の油の乗った柔らかいサバにパリッとした皮まで丸っと美味しかったです。写真を撮影しなかったのが残念!
大和屋の人気定食のナンバー2なのは納得です。
参考写真→大和屋・塩サバ定食・lunch.cafeblog.jp
秋葉原から今夜のホテルがある総武線の浅草橋駅で下車してマンデイホテルへ→暫し休憩してから、お上りさん必須の東京スカイツリーへ→都営地下鉄の押上駅で下車して東京ソラマチを、またまた自由行動で散策してZARAで黒い半袖オープンシャツを買いました。途中の展望台では台湾夜市をやっていて、派手なネオンが目にチカチカ入って来ました。今回はもっと上の展望台には曇り空で視界が良くなかったので諦めました。


台湾夜市
少し雨が降って来たのでホテルに帰ることにしました。ホテルに到着後、暫く休憩してから、浅草橋駅のガード下の海鮮料理の大海で夕食しました。久しぶりに長男との食事です。



長男から人生の先輩としてコメントを請われましたので、「私達夫婦は教育論などの本を読んで参考にすることはなかったし、同級生の子供達は私立の小中高に通わせていましたが、私達夫婦は意識して公立の小中高に通わせました。普通の家庭の子供達を知ることが生きて行く上で重要だと考えていましたし、人生を厚みのある豊かな人生にしてくれると考えていたからです。
それで、一度も勉強しろとも言ったことはないです。何よりも、貴方たち子供のためにお父さんお母さんが我慢しているんだよという恩着せがましい発言だけはしないように気を付けていた。」と答えました。
すると「なるほど、聞いたことはなかった。感謝しています。」と返事をしてくれました。
「一度切りの人生を存分に楽しみたい」という事が私達夫婦の理想的な生き方です。
しかしながら、私の妻は私以上に人生を楽しんで生きている女性です。
いろいろ多方面で活躍していますが、何よりも旅行好きの女性ですから、「人生を楽しんで生きること」に関しては完全に私の負けです。
そのせいか、妻の方が有名なので、いつも「貴方がご主人さんですか?」と言われていました。
今では、彼女の多方面に活動して楽しんでいる姿を目にする度に尊敬しています。
そんな人生観の私達夫婦ですから、実際、長男が高校2年生の時に、こんなことがありました。
「友だちの親達は勉強しろ勉強しろと言われてばかりいるけど、僕達の将来を心配してないの?」と質問されたことでした。
私の回答は「あなた達子供の人生だから自分で切り開きなさいよ。」と突き放したことがありました。何とも無責任な私達夫婦です。
でも、ちょっと自分達の人生にわがまま過ぎたかも知れないと反省しています。
この日の夕食の話に戻ると、
更に、「2人とも血液型は私と同じB型だから勉強しろと言うと反発することは分かっていたし、親の楽しく行きている姿こそが一番の子供の成長にとって大事だと考えていた。まぁ子供は可愛いペットみたいな感じでした。」と白状しました。
また、「自分で好きな仕事を見つけて頂戴。お願いだから、お父さんの仕事は、時代の流れから外れているみたいだから跡を継ぐような事はしないでね!」とも言っていました。
お陰様で、今は、子供達2人とも会社勤めで得意な分野を活かした仕事に就いています。
ガード下での久しぶりの長男との夕食を終えて外に出ると雨脚が増していました。
ホテルに戻りお風呂の後は、3人ともバタンキューと爆睡でした。
翌朝、夜中すっと降っていた雨も上がり、絶好のお宮参り日和です。
もしかしたら、愛犬チェリーは毎度のお出かけの際はいつも晴れという「晴れわんコ」ですので、晴れにしてくれたのかも知れません。
ホテルで夕べ買っていたサンドイッチの軽い朝食を済ませて総武線でお嫁さんの実家のある市川に向かいました。
そして到着後に初孫と初めてのご対面をしました。誕生日から1ヶ月経過しているので。体重も5㌔近くになっていました。
とても元気で手足をバタバタ動かして喃語も発しています。
その後、千葉県市川市八幡に鎮座する神社で下総の国総鎮守「葛飾八幡宮」にお宮参りに行き、ご祈祷をしてもらいました。この神社は、推定樹齢1200年のイチョウの巨樹が歴史を見守る由緒ある社でした。


その後、「うえだ」という老舗料亭でお昼をごちそうになりました。地元ではお宮参りや厄払いの後の定番のお食事処になっているようです。美味し料理が何皿もあり、食べきれない程のご馳走でお勧めです。

食後、お嫁さんの実家に行く途中でサイゼリアの1号店がありました。こんな所からスタートしたんですね!

お嫁さんの実家に到着後、暫し休憩してから総武線→山手線→東京から新幹線で名古屋→近鉄の最寄り駅へと帰路についた一泊二日の初孫ちゃんご対面の旅行でした。
四日市の自宅に無事に帰りつきましたが、すっかり疲れてしまいました。
今回の初孫ちゃんに会いに東京への一泊二日の旅行を催行しましたが、溢れる人波、特に東京駅での溢れる人波の中をぶつかりもせずに、人波のスピードに何とか遅れずに、転倒することも無く歩けたことは自信になりました。
思えば、2018年12月に脳梗塞を発症して、右半身完全麻痺で右手足が全く動かずに感覚もなく車椅子でしたから、自分でもよくぞここまで回復出来たと思うと感慨深い気持ちになりました。


