⭕️長嶋茂雄氏の訃報




参考写真→長嶋茂雄氏・gooニュース

 
長嶋茂雄氏が先日の2025年06/03にお亡くなりました。
プロ野球で巨人軍の選手としても、監督としても輝かしい功績を多数残されていらっしゃいます。とても残念です。私のすぐ上の兄も長嶋茂雄氏の大ファンで引退セレモニーを何度も観ていました。
心からお悔やみ申し上げます。合掌🙏


https://youtu.be/0RBSYtpBvlY?si=fheHnpbJB61nhdbd 

参考→長嶋茂雄氏引退セレモニー


長嶋茂雄氏は不整脈・心房細動の持病があったようで、心臓 の働きが悪く血栓を作ってしまい脳の血管を詰まらせてしまうという心原性脳梗塞を2004年3月に68歳だった2004年3月に発症されたとのことです。

折しも日本代表の監督としてアテネオリンピックを控える中、自宅で意識がなくなり病院に搬送されたと聞いています。

その後、リハビリを一生懸命に頑張って実施されていました。

以前に、テレビでそのリハビリの様子を観たことがあります。
一流のセラピストさん達の指導の下でマシンを使用しての負荷の大きい筋トレや歩行を頑張っていらっしゃる姿に感動した覚えがあります。

テレビ放映後、かなり回復されているのだろうと思っていました。

しかし、かなりの回復とは程遠い姿に変わっていました。

東京オリンピックの際に、聖火ランナーとして再びお目にかかったのですが、その姿に驚き涙が溢れ出して来ました。王監督と松井秀喜氏にサポートされながら聖火ランナーのお役目を務めていたからです。

このシーンを観て、私のリハビリの考えが方向転換したのです。

つまり、ハードなリハビリ・筋トレ・無理な歩行訓練は硬くなっている筋肉を更に硬くして、痙縮・拘縮悪化させる恐れがあるので、(=心拍数を上げる無酸素運動で筋肉が酸性化して硬くなってしまうから・一方、ビューティーローラーは寝て使用するから心拍数を上げない疑似有酸素運動とも言えるので筋肉が硬くなり難い

それよりも硬く線維化した筋肉(=拘縮)をビューティーローラーの使用で徹底的に解し柔らかくして、

動き易い環境が脳の可塑性を引き出すこと

繰り返しで規則性のある刺激が身体の細胞膜を揺さぶると、身体が共鳴・共振して活動電位・電流を効率的に生み出し、脳を活性化(脳内地図の再構築・新しいバイパス回路の作成)すること

その後に起こる疲労して傷ついた身体の部分を異常な修復反応(筋肉の線維化など)から正常な修復(筋肉は線維化していない筋肉へ)に変えること

を目指すように考えが変化したのです。

この考えの変化のお陰で、右半身完全麻痺で右手足が全く動かすことが出来ずに、感覚もなく車椅子であった私が、完全回復のゴールテープが視界に入って来るようになりました。

 
過去の関連ブログ→リハビリは裏切らない・嘘をつかない」は本当?

https://ameblo.jp/hapikuni/entry-12881879257.html

長嶋茂雄氏の御冥福を祈ります。
合掌🙏