⭕️2025年8月鹿児島帰省(最後に帰省中のリハビリ工夫あり)


ここまで長生きしていると、親戚一同がご利益をもらおうとアイドルなみに握手やハグをして来ます。とても微笑ましい光景です。そして、より一層の母親の長寿を家族と親戚一同と母親と関わる全ての人々が祈り願っています。





参考写真→ジェットバス・Panasonic
⭕️鹿児島帰省
2025年08/12〜08/18まで私の故郷である鹿児島の指宿に帰省して来ました。
スポーツジムを早めに終えてから、近鉄→名鉄と乗り継ぎ名古屋の空港セントレアに到着。
飛行機の乗客はコロナ禍で減っていましたが、名古屋の空港のセントレアではお盆に旅行する人でいっぱいでした。
鹿児島行きの最終便をいつもの帰省のように利用して約1時間ちょっとで鹿児島空港に到着。リムジンバスで約40分で鹿児島市内の天文館に到着してから事前に予約していた焼酎Bar酒々蔵に向かいました。
店内のカウンター席でキビナゴの刺し身と焼酎漬けの豚の角煮を注文しましたが、残念ながらキビナゴの刺し身は売り切れでしたので、カンパチの刺し身 に変えてもらいました。
この焼酎Bar酒々蔵は、鹿児島帰省の定番の大好きなお店で2008年から毎年帰省する度に通っています。ということは、約17年間、年に2〜3回帰省する度に通っていることになります。
焼酎Bar酒々蔵
https://share.google/9FFC79yW4VV69sCrV
早速、生ビール1杯から焼酎を水割りで2杯でほろ酔い気分になりました。このほろ酔い気分の感覚が大好きなのです。
歩いて直ぐのビジネスホテルにチェックインしてから、次の定番の小金太ラーメンに向かいました。
ラーメン 小金太 https://share.google/msTtF2ANP6X1sdS1I
やはり約30人の行列が出来ています。暫く待って店内に入り、チャーシュー半ラーメンと半炒飯のセット(1270円)を注文しました。
チャーシューは程良い塩加減で濃くラーメンはかつお節が聞いた豚骨味です。炒飯はネギの風味豊かで炒り玉子の量のバランスも良くあっさり味でした。とても美味しいので、すっかり完食してしまいました。ホテルに戻って爆睡。
翌日は甥っ子が開業しているお店で定番のマッサージを受けてから指宿へ

久しぶりに再会した94歳の母親は元気でいる姿に安心したものの帰省する度に足がおぼつかない歩きになって来ています。
ゴッドマザー的な存在の母親は私の強い勧めで85歳でガラケーからスマホに替えて、今でも平仮名だけですがラインを送って来ます。また、車を去年の3月まで運転していて、今も家業の会社の事務仕事をこなしています。認知症なんて全く関係ないようで、母親の記憶力にはいつも驚かされます。


夜にフィリピン料理のサラマッポで同級生のN君・T君・H君・M君と5人で昔話しで盛り上がりました。看板娘のおませな8歳の可愛いゆ〇〇ちゃんも元気でした。
さらまっぽ FC鹿児島店 https://share.google/kubBPNwD8T4Fz6L8M
翌日は、早朝に亡き父親のお墓参りに出かけました。私の父親は満州で終戦になり帰国した人物です。
若い頃は気性が激しかったそうですが、その後、自己反省して
「人生とは何か?人はどう生きるべきか?」を、いつも考えているような穏やかな性格の父親へと変貌しました。
墓参りで線香をあげてから、
いつもは、ヘルシーランド 露天風呂(たまて箱温泉)に行く定番なのですが、此処は2024年6月1日(土)から大規模改修工事に伴い休館となっています。(2025年内再開予定とのこと)

https://www.ibusuki.or.jp/spa/open/tamatebako/
それで、これまた定番の指宿のこころの湯に出かけました。帰省中はスポーツジムにあるビューティーローラーを利用出来ないので、代わりに筋肉を解し柔らかくするタメにジェットバスを使用しました。



ジェットバス・ジェット水流で
硬くするいる筋肉を解し柔らかくします。ビューティーローラーの方が効果はあると思われますが、傷が付かないので安心です。
指宿こころの湯 https://share.google/eLcxKPSCyxg5pmeEh
夜は甥っ子のゆ〇き君がが婚約者を連れて来て鹿児島に来ていたので長寿庵で会食をしました。
長寿庵 指宿店 https://share.google/OXEjtpDy39QJKVBWu
指宿の人気店です。
次の日、指宿・鹿児島市内の親戚周りしてから帰りに
厚切り旨味が凝縮したチャーシューと中太縮れ麺とあっさりした胡椒の効いた豚骨スープでした。750円(税込み)
飛行機の中では往復とも、アイポッドタッチでお気に入りのチャンミナプロデュースのHANAのBurning Ffower・ ROSE(特にチカの叫ぶようなパンチの効いたボーカル最高)と羊文学の曲を聴いて過ごしてノリノリ気分でしたぁ~!笑
以上がおおよその今回の帰省で、無事に08/18に四日市の自宅に帰り着きました。
帰省中に脳梗塞の運動障害の対策として実施したことは、
帰省中に指宿の「こころの湯」での3回ジェットバスに浸かり硬くなっている腰の筋肉を解し柔らかくしたことです。
具体的には15分→10分→10分と3回で途中で外に出て椅子に座りクールダウンです。お風呂なのでのぼせてしまうから、これが限界です。多少は腰の張り・コリ・麻痺感が軽くなりましたので拘縮の悪化を防げたと思っています。
夜に四日市の自宅に帰り着きました。
翌日にはスポーツジムでセルフトレーニングを実施した次第です。










