ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


脳卒中・脳梗塞ランキング
脳卒中・脳梗塞ランキング


⭕2021年4月29日プリウスの事故の件


以前に投稿しましたが、アメーバブログの再編集後の文字数制限のために、やむを得ず消去しましたので再度投稿しました。


●脳梗塞発症→入院生活→退院してから車を以前の車よりも小型の中古のプリウスに買い替えました。


ところがプリウスの特殊なシフトレバー操作のせいでしょうか?(プリウスのシフトレバーは前にシフトレバーを押してバックに入ると直ぐにシフトレバーが真ん中の位置に戻るために、シフト状態をパネル画面で確認するしかありません。)

だから直感的操作ではミスをしがちな車だと思います。


私は脳梗塞後遺症による急な判断が苦手だった事と


右足の内反尖足が原因で自然とブレーキペダルの方向に足先が斜めにいつも向いていましたから、麻痺側の右足かかとを車の床に着けた地点を支点とすると外側にあるブレーキペダルよりも低い位置にあるアクセルペダル方向に動き易く、内側の高く位置にあるブレーキペダルを踏むには、更につま先を挙げる必要がある動き難い事情もあって(麻痺側のつま先を更に挙げる事と内反尖足から更に内旋する事は困難だから)、


とっさの判断ミス(プリウスの直感的操作ミスをしやすいシフトのチェンジミスと、


アクセルペダルを踏まなくてもじわじわと動き出すクリープ現象が、プリウスは大きいのでじわじわ動き出したこと驚き間違って、

アクセルペダルを踏んで加速をしてしまいました。


まとめると


脳梗塞後遺症による急な判断が苦手だった事


プリウスの直感的操作が

し難いシフトレバー


内反尖足の問題


じわじわ動き出すクリープ現象に驚き間違ってアクセルを踏んで加速


事故当時は雨降りでプリウスの発進は静かであるが故に間違ったシフトレバー操作を音で聞くことが出来なかった事(自分ではバックに入れたつもりでピーピー音がするはずだったが、雨音で聞こえなかった。プリウスはパネル画面でシフト状態を確認するしかない


いわゆる有名なプリウスロケットを自分もやってしまってフェンスに突っ込んでしまいました。


車とフェンスの修理費用が堪えました。

そこでハンドルにスピナーを装着して、レバーシフトをボタンを押す方式のエレクトリックシフトスイッチに替えたところ、今では問題なく運転出来ています。



●写真はフロント部分が壊れたプリウスです。



突っ込んで壊れたフェンスです。フェンスの修理は加入していた対物賠償保険でやってもらいましたが、車両保険に張り加入していなかったためにプリウスの破損実費でしたので、痛い出費になりました。



写真は、

ハンドルスピナー

事故後に新しく交換した

押しボタン操作方式のエレクトリックシフトスイッチです。