ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


脳卒中・脳梗塞ランキング
脳卒中・脳梗塞ランキング

⭕年末年始→鹿児島帰省−2−2024年−

新年の挨拶→


2024年新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。



参考写真→指宿市山川港の全景



参照写真→開聞岳=鹿児島県本土の南端にあり、南国情緒あふれる風景と雄大な自然が魅力の指宿市。「開聞岳」は薩摩富士と称され、池田湖や長崎鼻、絶景露天風呂・たまて箱温泉など人気の観光スポットがあります。

ん−菜の花マラソン2024年1月14日(日) AM9:00スタート)→よかガイド鹿児島




参考写真→南国鹿児島の実家の庭の紅葉が初めて紅く染まりました。


参考写真→92歳(2024年3月で93歳)の母親は運転免許証を3月に返納するとのことです。

また、家業の事務仕事に従事して、スマホは86歳から始めてラインも送ってくれます。



参考写真→私の家の歴史を、弟の甥っ子がまとめて2冊の本にしてくれました。甥っ子の探求心と文才には驚きました。

 

指宿で定番のお風呂のこころの湯に行って来ました。




 

参考写真→こころの湯(指宿市)→かすかに塩味がある温泉です。いろいろなお風呂があります。私は、ドライサウナ(高温・低湿度)の熱気による息苦しさが少ないので、蒸気が出るミストサウナの方が好きです。



参考写真→フィリピン居酒屋(サラマッポ・鹿児島支店です・他に京都の伏見本店と祇園支店の2店あります)

今年の3月に実家近くに新規オープンしました。 


 参考写真→フィリピン料理・シング→細かく刻んだ豚肉と玉ねぎをしょうゆ、ビネガー、にんにく、トウガラシで炒めたお料理です。 ご飯やビールのお供にピッタリな鉄板料理です。


参考写真→サラマッポメニュー→故郷の友人が、2023年の9月から3ヶ月間フィリピンに日本語教師のヘルパーとして仕事をして、帰国したので、お土産話しを聞くために行きました。人生経験豊かなマスターと、その子供さんの百合香ちゃんが、とっても可愛い❤です。日本食もあって、カラオケもあります。


また、玉手箱温泉にも行きました。



参考写真→竹山(玉手箱温泉の横に垂直にそびえ立ち突き出した岩肌が特徴的な山です。)

 


参考写真→玉手箱温泉の入り口



参考写真→竹山(横から見たらスヌーピーが寝ている姿に見えます。)


参考写真→玉手箱温泉から開聞岳を望む(湯けむりが上がっています。近くには地熱発電所もあります。)



参考写真→玉手箱温泉(昼)



参考写真→玉手箱温泉(夜)


指宿玉手箱温泉たまて)は、世界最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」の『行ってよかった日帰り&スパ2014』で全国1位に選出されています。 露天風呂「たまて箱温泉」は、東シナ海が正面に広がり「薩摩富士」と呼ばれる開聞岳を望む和風露天風呂と奇抜な形の竹山と海が絶景の洋風露天風呂があります。

泉質→湯質は、透明で少し塩辛い・ナトリウム・塩化物強塩温泉

入浴料→510円

  


参考写真→うなぎ池(畑を通る道路を走ると、

突然、うなぎ池が現れます。うなぎ温泉のあるうなぎ地区は車から降りると硫黄の匂いがして来ます。)

 

参考写真→うなぎ温泉

江戸時代から続く温泉。

噴気活動が盛んで高温の噴気を利用したスメと呼ばれる蒸し器が炊事に利用されています。

また、西郷隆盛が愛好したことでも知られている。西郷は昼間は開聞岳の山麓で猟を行い毎晩うなぎ温泉につかったそうです。→指宿の温泉は少し塩味があるのですが、ここは唯一塩味のない硫化水素泉および単純温泉・源泉温度88℃です。

料金→地区以外人は大人200円です。



参考写真→うなぎ温泉の脱衣室には、西郷どんの写真があります。



 参考写真→高温の噴気を利用したスメ 

 7日間も鹿児島に帰省している内に、スポーツジムでのストレッチをしていないために、麻痺側に違和感が増して来ました。  


参考写真→帰省先の実家での逆手ストレッチ(年末年始の間スポーツジムがが休みなので、特に麻痺側の手首が硬くなって来ています。)


鹿児島帰省のルーティンをこなし、沢山の親戚に会い、故郷の友人と地元のフィリピン料理店のサラマッポに行き語らいカラオケして、温泉三昧と母親からのおせち料理や海の幸の食べろ食べろ攻撃に苦笑しながら年末年始を楽しく過ごしました。