大安ケイコです。

皆さんはRASという言葉を聞いたことがありますか?
ここ数日このRASについての情報が入ってくることが多いのですが、RASとは、Reticular Activating Systemの略で、日本語では、網様体賦活系(もうようたいふかつけい)と言います。
この機能を簡単にお伝えすると、その人がもつ関心事に対して、脳は情報を集めるのに鋭敏になる、というものです。
例えば、
- 気に入った車があると、街中にその車を発見してしまう
- 好きな人がいる人は、どんなに離れた場所でも、その人の声がわかる
- ダイエットに関心がある人は、テレビや雑誌、
またはネット上に流れる「やせる◯◯」といったキーワードに敏感になる
といった働きが、RASの機能と言われるものです。
関心事は、肯定的なものばかりでなく、
「避けたいこと」や「嫌なこと」も関心事になります。
ですから、
婚活は苦しい
結婚相談所にはいいオトコがいない
私は結婚出来ない気がする
と言ったことに関心が向いていると、そのような現実がやってきたり、実際に自分の好みとは異なる人との
ご縁ばかりが出来たり、友達の結婚がどんどん先に決まっては羨ましい気持ちが増幅していきます。
このRASですが、会員さんの活動を見ていてもそれは
明らかです。
「お見合い楽しいです!
自分の生活圏の中ではなかなか出逢えない職種の方々とお話し出来て世界が広がります!
この人との結婚は難しいかもだけどその職種の話題が
聞けてよかった!と思うこと、たくさんあります!」
と言っていたCさんは今年、入会から僅か3ヶ月で成婚となりました。
彼女はお相手への年齢に対しても「~歳じゃないと!」と言った制限をしていなかったので、結果的に9歳上の方と成婚が決まりました。
「お相手の年収が低かったら私も働くからいいんです!
私が一番希望するのは、私のことを否定せず、一緒に
協力しあって毎日を過ごしてくれればそれで充分なんです」
と言われていたCさんでしたが、最終的に成婚された方は高収入、高学歴、高身長の方でした。
彼女のRASは、
自分を肯定してくれて、一緒にいてラクチンな人が
一番。
きっとそんな人が相談所の中にいるーーーーー♪
大安さんの教え実践してくと男子から大事にされて楽しー!!
に集中していたからこそ、現実に引き寄せることが出来たのです。
高収入、高学歴、高身長はあとからくっついてきた条件に過ぎません。
婚活をしていてどうもうまくいかない・・・という方は
このRASの定める方向が間違っているのです。
相談所はいいオトコがいない、と思えばいない現実が回っていきます。
私は男性から大事にされない、と思えば邪険にされます。
すべて自分のRASによるものです。
婚活を苦しくしない方法は、自分の中の関心の方向性を変えていくことです。
あなたのハピ婚を心より応援しております!
成婚続いてるので通常コースも募集開始してます!