表参道の2人に1人が1年以内に結婚し、毎年赤ちゃんもどんどん誕生しているハピ婚相談所の大安(たいあん)ケイコです。

~今日は昔に書いたブログのご紹介です~
今日は仕事の合間に、学生時代の友人と一対一で会ってきました。
昨年の11月に20年ぶりに再会した仲間の一人です。
そのときに
「46歳で結婚したの。
初婚(笑)。
まだ結婚3年目。
夫は8歳年下(笑)。」
と言われていたのを聞いて、ハピ婚研究家の私はメチャクチャそこに反応してしまい
「今度詳しく聞かせて!」
とお願いしていたのです。
以下、そのお友達・Nちゃんのお言葉。
「何でも聞いていいよ。
ブログにもちろん掲載OKよ。
私は独身時代、ずっと仕事が忙しいのと楽しかったのもあってあまり結婚したいって気持ちがなかったの。
周りの先輩もしてなかったし・・・。
20代から付き合っている人はちょこちょこいたけど、生活圏に入ってきてほしくない・・・という気持ちが強くて、向こうから『結婚しよう』って言われると『そう思うのなら別れましょう』って別れを選んできたの。
え?信じられない?もったいない??
ははは、ケイコちゃんはずっと結婚したかったんだもんね。
43歳のときに20年以上勤めていた会社をある事情で退職したの。
そこでちょっと自分の人生を振り返って・・・・、このまま50になっても独り身ってけっこう寂しいんじゃないかなーって・・・。
40を過ぎると身体もだんだんガタが来るじゃない(笑)?
それに40代の女性の転職活動ってやっぱりけっこう大変だったの。
でも、運よく今の会社に正社員で入れて・・・、そこで知り合ったのが夫。
夫と四六時中一緒に同じプロジェクトの中で仕事をしていたから、なんとなく気が合ってね・・・
彼は海外経験も長いからか、8歳上の私のことを『なんでそんなこと気にするの?NさんはNさんじゃない』って言ってくれたのがうれしかったかな。
でもね、やっぱりぶつかることはあるよ。
それでね、ケイコちゃんなんかは相手を立てるのを推奨してるけど(笑)、私はけっこう言うの、夫に。
それでケンカになることももちろんあるよ。
そんなとき、夫も不満げな顔をしながらもこちらの言い分を聞いて実践してくれる。
そこはやっぱり若いからかなー・・・と思う。
年上の男性だったら『何を生意気な!』って言うかもね。
え?ケイコちゃんの旦那さんもエバったりするの?
やさしそうに見えるけどね。
男性ってエバリたがりな部分あるよね。
後輩や同い年ぐらいの友人に46で8つ下と結婚したって言うと独身の星!!とか言われることあるよ(笑)。
え?
やっぱり奇跡なの?
ははは、そうかな。
ほんとにね、今は結婚してよかった・・・・って心の底から思ってる。
私たちぐらいの年代で正社員で独身だともうお金も充分稼いでいるし、住まいも買ってたりして何も不自由がないから結婚しよう・・・って動き出さない人が周りにもたくさんいるよ。
でもね、やっぱり誰かと一緒に暮らしながら日々色々なことを感じたり、助け合ったり、仕事の話出来るのはうれしいよ。
だからケイコちゃんのお仕事はすごいことだと思うし、結婚したいと思っている人はやっぱり結婚したほうがいいよ、って48で結婚3年目だけど(笑)切実に思います。
ってブログの読者さんに伝えてね」
いやーーーーー、Nちゃんは学生時代からモテモテですごく素敵だったので、お会いしていない空白の20年の間に3回ぐらい結婚しちゃってんじゃないかなーと思っていたので意外でした。
そして48歳になった今もエレガントで美しい。
サラサラしたロングヘアーに(それがよく似合ってるんだ、これが)、ファッションも素敵だし(ワンピかスカートだよね、やっぱり)、爪先には控えめなネイルが施され、会話にウイットもある。
どんなに忙しくてもさらに忙しいご主人様のために毎日(!!)バランスの取れたお食事を必ず作るとのこと・・・。
46歳で選ばれる女性というものは、やっぱり基礎が出来ているな・・・・としみじみ感じました。
あとね、素敵な女性って別れた後に余韻が残る。
こちらを楽しませてくれる会話の運び方があるんだよなーーーーー。
これって絶対男性も感じているはず。
外見もさることながら、やっぱり内面の美しさにも男性って惹かれるんだなーーーとうなずきながら表参道の街をあとにしました。
あなたのハピ婚も心より応援しております。
次のワークショップは3月5日を予定しております。
ワークショップは都内の会議室で行います。
その前に2月に私だけのツインレイを見つける!講座をオンラインで開催します。
また詳細はブログでご案内いたしますね。