参加費1000円のイベントで20%が定期購入。こころマーケティングコミュニケーション塾 -81ページ目

参加費1000円のイベントで20%が定期購入。こころマーケティングコミュニケーション塾

おいし「そう」、よさ「そう」、便利「そう」、「そう」の演出を考えて使いこなしていますか?感情を動かすコピーと設計でお客をつかむ方法を、訪問指導しています。

子育て層向けのプロモーションのご提案をしています。



ホームページに書くよりも実務のほうが早く動いているので、
みなさんにお知らせするのが遅くなりましたが、


お値段的にも10500円からスタートできる媒体をご用意していますので活用ください。




そして、2月3月と続いたコピーライティングの講座受講生さんからの声をききながらコピーライティング塾を開くことにしました。



添削スタイルもまだ模索していますが、キャッチコピー、ボディコピー、プレスリリース、会社経営に必要才芸現なものマスターしていただくことがゴールです。



詳細は後日アップします。
今日は、株式会社Surpass starの石原社長と面談させていただきました。



営業代行、営業育成の仕事をされているとのことで、情報交換。



最近工務店、葬儀と男性スタッフが多い業界の仕事をしているので、
決定権が女性になるサービスは女性営業がいたほうが相談しやすいはず。
なぜいないのか?と疑問に思っていました。




営業の女性、増えて欲しいです



逆に、化粧品やファッション関係で男性が増えて欲しい。
とくにファッションは、男性から見られたときにどう映るか?という視点がありますが
女性同士の接客だとお友達感覚になってしまいます。



5年前に銀座松屋のNARSというメークブランドに初めてハーフの男性が接客としてたちました。
接客していただいたことがありますが、女性の視点と違って男性から感じる「できる人」
「セクシーな人」というアドバイスで感動しました。



放課後の音符(キイノート) (新潮文庫)/山田 詠美




ひさびさに山田詠美さんの本。



使う言葉によって甘酸っぱく感じたり、エロティックに感じたり、高貴な感じがしたり
小説で用いられる言葉をかみしめると、言葉がもつ威力とこころを動かす力に感動します。



コピーライティング、という視点でいくと、その言葉から発する香りが全くないものもあれば、
香りや温度まで感じるものがあります。


買いたくなるのは感じる方。



先日香水を買いたいと専門コーナーにいったのですが、担当の女性の口から紡ぎだされる言葉が
事実を事実と伝えていて、ネットショップでのコピーのようでした。



機能を期待し、同じものが他のお店で売っているならそこで買ってしまいます。
ショッピングのやりとりは、人と人の言葉のキャッチボールのなかでそのときの気持ちをふくらませる
妄想ができるとき。




小説の言葉は、文学を語るときにしか使えない言葉ではなく、普段のコピーに使える言葉です。