参加費1000円のイベントで20%が定期購入。こころマーケティングコミュニケーション塾 -106ページ目

参加費1000円のイベントで20%が定期購入。こころマーケティングコミュニケーション塾

おいし「そう」、よさ「そう」、便利「そう」、「そう」の演出を考えて使いこなしていますか?感情を動かすコピーと設計でお客をつかむ方法を、訪問指導しています。

弊社、広報ツールのご依頼が増えているため


外部パートナーとしてのコピーライターを募集する予定です。




応募してもらう時のトライアルテストを今月中には用意する予定です。



私も以前就職しようとして、広告制作会社や広告代理店に応募したとき
トライアルテストがありました。



このテストで、マーケティングセンスなどをチェックされていたと今は気づくのですが
起業していなかった当時の自分は体感としてこのマーケティングがわからず、
パスしたトライアル、パスしなかったトライアルの差がすごくありました。




私自身は、ベストセラーのパワポの本を出したりと、企画提案をしてライターをしていたり
プランナーとして自動車メーカーの拡販企画などを手掛けていました。




お知らせは、弊社メルマガとこのブログでさせていただく予定です。



先日、坂の上につくったレストランで一躍有名になった建築家のお話。



彼が有名になったのが「作品が建築雑誌に紹介されたこと」だそうです。



掲載された媒体を見た方から問い合わせがある、理想的なマーケティングです。



そういえば佐藤可士和さんも、NHKに出演したことでユニクロの社長から声がかかった
と著書でおっしゃっています。



弊社も、アドワーズなどのウェブ広告とともにパブリシティ活動は常に行っています。
先日ヨガジャーナルに出た後に、「雑誌でみた」という声がたくさんありました。


発売された直後にこの声が大きかったです。



アドワーズ×取材記事×HP×ブログ=メディアミックス



が今弊社のしくみです。



この時のポイントは最終的に到達するのがHP。ここでみた方に迷わせない、わかりやすい
媒体として機能していることが大切です。
ターゲットの設定、どうされていますか


20代女性、コスメに月間平均5000円かける


今は、20代女性といっても年収、ライフスタイルが幅がありすぎて、くくりを広くすると
メッセージがド真ん中に伝わりにくいです。



そこで、普段やっているのが


プロファイリング(=ペルソナ)を3名つくる




こと細かく具体的に人物像を設定していきます。



明確に出したら、どうやってコミュニケーションを図ればいいか、はっきりとわかるからなのです。