購買を科学する | 参加費1000円のイベントで20%が定期購入。こころマーケティングコミュニケーション塾

参加費1000円のイベントで20%が定期購入。こころマーケティングコミュニケーション塾

おいし「そう」、よさ「そう」、便利「そう」、「そう」の演出を考えて使いこなしていますか?感情を動かすコピーと設計でお客をつかむ方法を、訪問指導しています。

昨日は、某ビジネス雑誌の編集長さんにアドバイスをいただきに行ってきました。




その中で、




ご家族が、1円でも安くスーパーで買おうとしているのに、
これだけは伊勢丹で買ったりしているものがある、なんでだろうねー



という話になりました。




なんとなく、いい




も買う理由です。




食品ならおいしいのは当たり前。





おいしいのはどれもだけれど、なんとなくこれがいい!という気持ちと行動は
マーケティング的に分析できるものとちょっと違うかなとも感じます。






なんとなくいい、この表現は、字義的にいいという表現よりも強い。






これからは、このなんとなくいい、の表現を突き詰めてみたいと思います。