広報といえば、
マスコミに取材されること
を思い浮かべる人も多いと思いますが、
チームとして一丸となって成果を上げていくには、
社内報の存在はとても効果的です。
有名なのはリクルートの「かもめ」
かもめが翔んだ日/朝日新聞社
それ以外にも、社長から定期的にメールでメッセージを発信しているところもあります。
私は以前、制作会社として大手メーカーの組合の広報誌を1年半作っていたことがあり
この存在が組合員の満足やモチベーションを左右することを身をもって感じました。
とくに給与から組合費が天引きされているので、
その使途はお伝えしなければなりません。
組合員の満足につながりません。
今は、NGOのニュースレターの作り方の指導をすることも多く、
これが社内報の役割と支援者への報告をかねています。
内容と伝え方次第で、寄付金がぐっと変わるのも成果として見えます。
社内報の活用ぜひしてみてくださいね。
弊社も月1メルマガという形で出しています。(毎月1日発行です)