社内広報を活用して、チーム力を上げる | 参加費1000円のイベントで20%が定期購入。こころマーケティングコミュニケーション塾

参加費1000円のイベントで20%が定期購入。こころマーケティングコミュニケーション塾

おいし「そう」、よさ「そう」、便利「そう」、「そう」の演出を考えて使いこなしていますか?感情を動かすコピーと設計でお客をつかむ方法を、訪問指導しています。

広報といえば、



マスコミに取材されること




を思い浮かべる人も多いと思いますが、





チームとして一丸となって成果を上げていくには、




社内報の存在はとても効果的です。





有名なのはリクルートの「かもめ」



かもめが翔んだ日/朝日新聞社






それ以外にも、社長から定期的にメールでメッセージを発信しているところもあります。




私は以前、制作会社として大手メーカーの組合の広報誌を1年半作っていたことがあり
この存在が組合員の満足やモチベーションを左右することを身をもって感じました。



とくに給与から組合費が天引きされているので、
その使途はお伝えしなければなりません。



組合員の満足につながりません。




今は、NGOのニュースレターの作り方の指導をすることも多く、
これが社内報の役割と支援者への報告をかねています。





内容と伝え方次第で、寄付金がぐっと変わるのも成果として見えます。




社内報の活用ぜひしてみてくださいね。





弊社も月1メルマガという形で出しています。(毎月1日発行です)