広告はmoney、広報はvalueを生む | 参加費1000円のイベントで20%が定期購入。こころマーケティングコミュニケーション塾

参加費1000円のイベントで20%が定期購入。こころマーケティングコミュニケーション塾

おいし「そう」、よさ「そう」、便利「そう」、「そう」の演出を考えて使いこなしていますか?感情を動かすコピーと設計でお客をつかむ方法を、訪問指導しています。

広告と広報の違いについて、いろんな言葉でお伝えしていますが、




しっくりいく言葉が見つかりました。



広告はmoney、広報はvalueを生む。



広告では自社メッセージなので、価値は生まれてきません。
価値は他人が与えてくれるもの。




お問い合わせで、「●●新聞に載りたいのです」といわれても情報として価値がなければ
PR会社の力不足でなく、商品の力不足で取り上げられないのです。




お電話などでお問い合わせをいただいた時に、一度お話を聞かせてください!と
お伝えするのは市場動向などと判断して、価値があるかないか、を判断させていただくためです。