ブランディングをするプロセス | 参加費1000円のイベントで20%が定期購入。こころマーケティングコミュニケーション塾

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ブランディングをするときに、



競合調査を行い、その情報をSWOTやマッピングで整理します。



マッピングは、2軸の決め方が重要。



たとえばビールなら、



炭酸多い 炭酸少ない/キレがある コクがある(味)


こんな軸でマッピングして分類していきます。



コーヒーなら、


高い 安い/カジュアル  ノンカジュアル


で2軸に分ける事が出来ます。



たとえばノンカジュアルは、ホテルのラウンジで飲むコーヒーや高級専門店で飲むコーヒー。
スターバックスやタリーズコーヒー、ドトール、エクセルシロールならどこに当てはまるかそれぞれの
ロゴをこの2軸の地図に置いていくと分かりやすいです。