可視性、可読性 | 参加費1000円のイベントで20%が定期購入。こころマーケティングコミュニケーション塾

参加費1000円のイベントで20%が定期購入。こころマーケティングコミュニケーション塾

おいし「そう」、よさ「そう」、便利「そう」、「そう」の演出を考えて使いこなしていますか?感情を動かすコピーと設計でお客をつかむ方法を、訪問指導しています。

今日はアドバイザー派遣先に行ってきました。


松戸まで1時間の旅です。



今日の目標は、プレスリリース完成。逆算すると送らないとまずい状況だったのでレクチャー→宿題→
今日は添削でした。


何がわからないのか?を自分なりに理解するため3時間ちょっとかかって見本を書いていきました。



見出しはゴシック、本文は明朝で私は書いています。



理由は、ゴシックは可視性=図として見てもらえる。キャッチー。


明朝は、可読性が高い。読みやすい





この特長があるからです。




例えば今日買った日経MJも、特集のタイトルは大きくゴシックで。本文は明朝です。



ゴシックか?明朝か?でインパクトもだいぶ違います。帰りは電車の中で、明朝とゴシック探しを
してきました。新聞っぽく書いてあるのは明朝多いですね~



おばけっぽいフォントも明朝に似ています。