金曜日から昨日まで、両親が脳梗塞再発で倒れてしまったので急きょ帰省をしていました。
ブログをUPしてなかったことで、メッセージくださったみなさん、ご心配おかけしました。
このブログは、会社としてのことをメインに書かせていただいているので
会社としての雇用の考えや社会に対してどう貢献していくのか?を書いていますが、
今回は、スタッフの入れ替わりもあって、退職する鈴木さんがマニュアルを作ってくれていたベースに
新スタッフの井上さんが、分かりやすいように手を入れてくれていたおかげで
ハピコミおやこヨガの説明会は井上さんが、行ってくださり、
私はノートパソコンとイーモバイルを持って、メールをチェックして、新幹線の中で今週のための
優先順位が高いものをこなして、の3日間でした。
鈴木さん、井上さんの連携のおかげで、「こうやったら大丈夫。任せられることが1つ増えた」
という成功体験もできましたし、
マニュアルを、共有して見れる環境にしておくことが大切でそのしくみをつくることが急務なこと、
私指名で来る仕事も、1年をかけて、会社指名で来る仕事にしていくこと、などを感じました。
逆にスタッフが、介護や育児などになったとき、やめて経済基盤を失うのは得策ではないと
思っているので、雇用形態を在宅で、業務提携にするのか?外注にするのか?いろんな形で
仕事を続けられるように支援していきたいと考えています。
例えばハピコミおやこヨガや、ドッグヨガは、全国または海外にいっても技術としては通用
するので、インストラクターをして仕事にすることも可能。(ヨシダソースの社長もアメリカで
柔道を教えていたそうです)
ハッピーコミュニケーションズの仕事でも、柔軟に対応していきたいです。
介護の場合は特に先が見えなく、自宅で介護となると精神的にも追い詰められてしまいます。
ヘルパーさんなどプロの手を借りて、御自身が納得した介護をするためには、プロを借りれる
経済的な余裕と、介護以外でも社会とつながっている実感を持てることだと思います。
1人会社の方は特に、何かあったときに、どうやってお客様に責任を果たしていくのか?を
何かがある前にしっかり考えて見られるといいと思います。