コンビニは一番早い周期だと2週間で商品がなくなる、(打ち切り)になるらしく
ハコは同じでも商品の入れ替わりの激しさで、目新しさがありますが
百貨店は、4年に1度くらいは、内総リニューアルをして新さを出すのだそうです。
(百貨店を得意としているデザイナーさんに聞きました)
そして、あるスーパーで店舗リニューアルをしたところ、お客様の数が見た感じは激増。
店舗によって、新さ、刺激の伝え方が違うのだとしみじみ感じます。
キャンペーンも体験する機会をつくる、という意味では、この目新しさを作っているのと
同じ意味かしら。
呉服屋さんがお得意様ご招待で歌舞伎などにご招待するのも、ある意味こういったもの
なんでしょうね。
店舗経営をしていた1年は、プチライブを店舗内でしました。
このとき参加者が70名以上。
店舗の坪数が14坪だったので、ギューギューでしたが、お客様にとっては楽しいひとときのようでした。
私がエステを経営しているなら、きれいになってその先に楽しめる機会を
つくるな、なんて考えます。
アパレルとタイアップしてドレス試着とパーティなんて非日常でうれしい。
(隠れ家マンションで、目の前でオペラを聞きながら立食パーティしたこともあったけ)
そんな弊社は来年の、おやこの日に向けて、社会的なムーブメントを起こそうかと計画してます。